見出し画像

並んで歩けない

どこか混雑している場所へ出かけた時、たとえばショッピングモールや繁華街など。

連れと並んで歩く時は、周囲へめちゃくちゃ気を遣う。

「向こうからくる人の邪魔にならないように!」って。

たとえば友達4人と横並びで歩いていたら、混雑場所では大抵迷惑になる。

その場合は2組ずつで縦に並んで歩くのがマナー。

・・・だと思っているけど、世の中そうでもないのね(苦笑

私は、

向こうから複数人が並んで来ている

よけないとぶつかる

というのを早めに察知しがちなので、2人で並んで歩いてる時も縦並びになることが多い。(すれ違う時

でも周囲を見ていると、2人組で縦に歩く人なんて、よっぽど狭い通路でなきゃほとんどいない。

うーーん、こっちが2人組ならよける必要ないかも?(相手が3人以上の場合

そしてよけたことで、ちょっとした敗北も感じるし(笑)

偉い人がそのまま歩いて、位の低い人が脇によけていく感じの。

でも向こうから来る人がこちらに気を遣って、ふっと縦列になってくれた時は、

『この人めっちゃ素敵ー!

なんて徳が高いお人だろう。

人ってこういう所に品が出るんだろうな~』

って思う♡

だがそれをやってる自分自身へは、そんなほめたたえる気持ちが湧いてこない。

過剰に気を遣いすぎかな?

普通の人はどう意識してるんだろう?

ちょくちょく縦列になると、一緒に並んで歩く人は話しにくいだろうな。。。

違和感や居心地の悪さを感じさせてしまってるかも。。。

何が正解なんだろう?

いや、たとえ正解をやったとしても、状況によっては裏目に出てしまうこともあるだろう。

臨機応変…っていうのがきっと正解。

だけど臨機応変って個人的には好きじゃない概念。

「結局何も決まってないやんけー!」

と思ってしまう(笑)

まあでも、悔しいけど臨機応変が正解なんだろうな。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?