見出し画像

濁点はどこへ行った?

文章の中で、

ドッ(犬)

バッ(かばん)

ビッ(大きい)

という誤表記が妙に気になる。

もちろん正しくはDOG=ドッ、BAG=バッ、BIG=ビッ

「G」がなぜ「ク」になるのか??

口頭で「ク」と発音してしまうのは理解できる。

「グ」より「ク」の方が発音しやすいから。

しかも口頭なら会話の中でさら~っと流れて行くので、あまり気に留めることはない。

でも文字の誤りは気になる。

そして誤った「ク」を見つけた時、その文章を書いた人の人物像がふっと頭に浮かんでくる。

『こんな髪型で、年齢はこのくらい、性格は大雑把で~』

あくまでも想像だし、実際に人物像を確かめるすべはない。

けれどわりといい線いってるのではないかと自負している。

ちなみに家電量販店のビックカメラのビックBIGが由来らしい。

最初は企業名なのに誤表記をして、とんでもないミスだなと思っていた。

でもちゃんと理由があったのね。笑

Wikipediaより
「ビック(Bic)カメラ」を「ビッグ(Big)カメラ」とする誤用が多くみられる。この綴りに関して、会社の公式発表では「ビック(bic)」とは英語の方言で「(外見だけでなく中身も)大きい」の意である(元はbig)。創業者の新井隆司は、バリ島を訪れた際に現地の子供たちが使っていた「ビック、ビック」という言葉に、「偉大な」という意味があると聞いて社名に使ったと述べている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?