見出し画像

サウナハットは購入すべき。でも使いどころはサウナよりも…

「露天風呂だ!」


と、思った話。

昨日、初のサウナハットを1000円で購入して温泉に入ってきたんですけど、これが思ったよりいい

ハットを脱ぎ着してみて「変化の大きさ」をより実感できました。

買うにあたってはレビューを沢山読みましたがこれがまた同じようなものが多いのなんの。

ちなみに、たいていのレビューサイトにあがっているサウナハットレビューは、基本的に以下の3点。

①髪へのダメージ軽減
②のぼせ防止
③居心地をよくする

きよせ調べ


・・・・・・うーん、抽象的すぎるし、おもんないし。
欲しい情報じゃないな〜。

なんて、思っちゃいました。

なので今回、ぼくのように迷えるサウナーの方が欲しいような、忖度なしリアルな情報をここに記せたいと思います!

結論からいうとぼくの推しポイントは3つ。

①熱ダメージ0な快適さを 
②情報の遮断 
③露天風呂での没入感 

きよせの体感

1つずつ、解説していきますね!


【①熱ダメージ0で快適さを】

この記事を見てる皆さんなら1度は直面したことがあるであろう「熱さで耳チリチリ・頭皮チリチリ問題」

サウナハットを被ると、これ、一気に解決します!

「あれ?10分たっても耳も頭皮も熱くないぞ。無限に入れるのではないか?汗もグングンでてくるぞキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」

この感覚を味わえます。サウナハットは物理的に熱を遮断し、あなたをより上段の快適サウナライフへ導いてくれることでしょう。

そう、例えるならゼルダの伝説のゴロン族になれるのがサウナハットなのです。

【②情報の遮断】

深く被ることでかなり視界を狭めることができます。

その結果、膝から上は見えなくなるので他人のゾウさん🐘を見なくてすむというのが1番のメリットです。

自分より立派なそれを見ると自己肯定感もガクッと下がるので、これはかなりのメンタルケア商品だなと感じます。

1つデメリットをあげるなら、深く被るので「時計の確認がめんどくさくなる」という弊害が発生します。なにせ視界が半分以上なくなりますからね。

しかしこれも解決法があります。ご安心を。

帽子の後ろ側をポキッとおると、帽子のつばの部分が首に当たらず、やや上を見る動作だけで確認することができます。

ウール素材だと「パキッ」と折れてくれるからお勧め



【③露天風呂での没入感】

ぼくはここに1番のメリットを感じました。

サウナ → 水風呂 → 外気浴 

の後、ちょっと体が冷えますよね?そんな時はサウナハットを被ったまま露天風呂に入ってください。

リアルに水面しか見えなくなります。夜空を映す水面は本当にキレイで、より集中して温泉を楽しめます。

視界も狭まると同時に、音も少し遮断するのでかなり露天風呂に没入できます。

更に、ここでも見たくないものを見なくて済むので、メンタルケアも発動!一石二鳥です。

・・・・・・以上メリット3点の紹介でした!

皆さんもサウナ歴も長くなってきて、マンネリ化してきているのではないでしょうか?

今や、スリーコインズなどでもサウナハットが売っているので、マンネリが進んでいる方はぜひ購入を検討してみてください!

皆さんの「サ活」がより良いものになることを、そして白目ひんむいて「キモチィィィィィ」と雄叫びをあげる人が1人でも増えることを心から願っています。


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?