見出し画像

空腹が耐えられないを我慢してやるべきか?

こんな女の子がいました。


お話を聞く限りHSCちゃんかな?と感じますが、今のところ生活に悩むほど大きな問題がないのでちょっとした出来事としてお読み下さい。


この女の子は小学生で習い事をしています。いつも女の子のママが送り迎えをし、習い事中は見学しています。
今回はママが送り迎えできず、おばあちゃんが習い事に行くことになりました。おばあちゃん大好きで、親には怒られることもおばあちゃんには甘えて言いたいことを言います。いつもおやつを食べてから習い事に行くのですが、この時はおやつを食べずに習い事に来てしまいました。


すると、付き添いがおばあちゃんということもあり、お腹が空いてできない、我慢できないと言うのです。

あまりにも酷かったのか、先生もお知り合いの方ということもあり、そんなにお腹が空いてるならお家でやったらどうですか?



しかし、おばあちゃんは家だとグダグダになってしまうので、ここでやってくださいと、女の子におばあちゃんが「終わったらすぐおやつ買ってあげるから、ついでに好きな唐揚げもお昼に買ってあげるよ」と言い聞かせて、なんとか習い事は終了しました。


終わったら約束通りおやつとからあげを買ってあげたのですが、家に帰って来てからおばあちゃんはクタクタだったそうです。

やはり、習い事中はあまりできなかったので「ご飯を食べてから家で復習するよ」と誘ったら、ちゃんと30分集中してできたそうです。


やると決めたらこの子はちゃんと集中できるのよ!

と誉めていたのですが、


しかし、ママが送り迎えならちゃんとやるのにとつぶやいていました。

この子のママは私の知る限り厳しめに育てていると感じるので、ママだと「我慢してやりなさい!」と一喝されて、その後できないと言っても怒られるだけと分かっているから言わないのでは?


本当にお腹が空いててご褒美もなく、ただ習い事してたら、ただ空腹が気になって集中できないのでは?

おばあちゃんだから、お腹が空いたことを伝えられて(甘えもあると思いますが分かってくれると思ったからアピールした)のではないかなと思いました。


子どもだってちゃんと大人の様子を見ています。

これを言ったらどんな返事が帰ってくるのか?
身近な大人なら想像しますよね。


この話を聞いて、空腹を我慢して習い事の時間にやるべきなのか?
もちろん、習い事があり、時間に合わせて行くのは大切です。
空腹になったら自分がどうなるのか?その時にならないとこの女の子はわからないのだと思います。

しかも、お腹が減ってるだけなら、我慢しなさいと言われると考えてしまいますし、食べる時間以外は何か食べたいと言ってはいけない、言っても怒られると感じているのではないでしょうか?


空腹を我慢してしぶしぶやった習い事の時間より、お腹が満たされてから家でやった復習の方がこの子のためになったのかな?と思いました。

ということは、この習い事は午前10時~始まりますが、おやつを食べずに毎日行っている学校は10時以降は空腹で授業に集中できていないのでは?
と考えてしまいました。

私も空腹に耐えられない方なので、この子の気持ちを深く考えてしまいました。
本当のところは分かりませんが、HSCちゃんは自分で自分で分かっていないこともたくさんあると思います。
大人でもHSPで悩んでいる人がいるのにHSCちゃんはもっと分からないと思います。

習い事はおやつを食べて行けば解決できそうですが、自分でお腹が空きそうだから対策しようと自分のことが分かるまでなかなか考えつかないと思います。

そんな時、空腹の辛さを我慢しなさいではなく、できるだけ理解し親がフォローしてあげるのも一つの選択しかなと思いました。
食生活のリズムも作ってあげたいし、バランスよく食べてほしいから食べる時間やおやつを制限するのが親心だと思います。
しかし、空腹に耐えられないなら少し時間をずらしたり、食べるおやつを変えたり、学校ではできませんが、休日は工夫できると思います。

親が空腹に耐えられると子どもの言い分がわがままに聞こえてしまうかもしれません。

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に有益に使わせていただきます。