見出し画像

ずぼらさんno台所:我が家の1食1皿活動。

こんにちは。
子どもの未来のためにエコ活を普及させたい2児のママ、ずぼらーまめ子です。誰にでも取り入れられるエコ活を発信しています。ズボラ過ぎる故、マネできないエコワザも多々登場すると思いますが、気になるものがありましたらぜひ取り入れてみてください(*´∀`*)

エコフリーク・・・エコ活を普及しようとエコ活に精進している人のこと

ずぼらーまめ子

我が家の1食1皿活動。

わたしは本当にめんどくさがりだ。
特に家事はムダだとしか思えない。
またすぐ汚れるものを、どうしてそんなに一生懸命キレイにできるのか。
日本人の潔癖主義には脱帽する。
日本人=潔癖ならば、恐らくわたしは日本人失格だろう。

ずぼらーの食卓

そんなずぼらーの性格は食卓にも表れる。
ずぼらなずぼらーは毎晩晩ご飯は同じである。おかずがたまに変わるだけ。
ひとまず、我が家の食卓をご紹介したいと思う。

1.汁物
お皿に汁物を入れて食す

2.サラダ
先ほどのお皿が空になったらサラダを入れて食す

3.おかず&ごはん
先ほどのお皿が空になったらおかず&ごはんを入れて食す

4.果物(ない日のほうが多い)
先ほどのお皿が空になったら果物を入れて食す

お気づきだろうか。
一見どこかのフレンチコースのような食事だが(え?)
そう、我が家は「皿を空にしないと次が食べれまテン」方式なのだ。

以前、サラダ⇒汁物 の順にしたこともあったが
この順番だとサラダのドレッシングが汁物に混ざって
さすがのわたしでも許容しがたかった。しかし、
汁物⇒サラダ⇒おかず&ごはん⇒果物
に変えたら、まったく問題がなくなった。

汁物の後にサラダを入れても味移りしないし
サラダの後にごはんを入れると、ちょうどいい塩梅に
ご飯にうっすらドレッシングの味がついてこれもまた、うまい。



1食1皿活動。

そして、お気づきだろうか。
この方法で4人で食事をすると
箸4膳・皿4枚しか洗い物がでないのである。

皿洗いというのは労力の塊だ。
あまり夫婦喧嘩はしない我が家だが、
新婚時代からの唯一のケンカは「皿洗い」だった。
どちらも手が荒れるので揉めていたのだ。
そんな憎き家事をいかにして軽減するか。

しかも、皿を洗うと大量の水(お湯)と洗剤を使う。
一度の皿洗いで60Lの水を使うという。

ちなみに、実家で上記と同じメニューを食べた場合1人につき4枚の皿が必要だ。
ということは4人だと
箸4膳 皿16枚 になる。

省エネルギーなのはどちらか?
サルでもさすがにわかる。

エコフリークな台所へようこそ

家族の協力が・・・という方もいると思う。
我が家では夫は手が荒れるので皿洗いをしたくなく、
意外と子どもというのは順応性が高いものである。
大人が当たり前に食べていれば「家ではそういうもんだ」と食べてくれる

自分もラク、環境にも、おサイフにも優しい。
ちょっと試してみたくなったのではないだろうか?

1食1皿活動。
「そんなバカなー!!」というツッコミとドン引きが大半だと思うが
「試してみるか~」という奇特な挑戦者のコメントを待っている。

次週は「食洗器は本当に手洗いよりもエコなのか?」について
書きたいと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!