見出し画像

我々に残された最後の武器は「信頼」だけかもしれない

伊坂幸太郎さんの小説が好きで、よく読んでいました。

『ゴールデンスランバー』も伊坂作品なのですが、

『ゴールデンスランバー』が映画化された際、劇場へ見に行きました。

「伊坂作品は、予知的である」とよく言われます。小説で書かれた数年後に、現実で類似する事件がよく起こるからです。

物語は、首相の暗殺から始まります。

堺雅人さん演じる宅配ドライバーの青柳は、師匠暗殺犯に仕立てられ、逃亡劇がスタート。

作品の中で、こんなやりとりがあります。

「人間の最大の武器はなんだか知ってるか」
「習慣と信頼だ」

『ゴールデンスランバー』の中で、青柳は色々な先輩、知人などに助けを求めます。

普段から青柳のことをよく知る人達は、突然、犯罪者とされてしまった彼のことを信頼して助けます。

「どうせ、お前じゃないんだろ!」

渋川清彦さん演じる岩崎は、青柳の元同僚。

世間から「世紀の大犯罪者」とレッテルを貼られて逃亡中の青柳と顔を合わせた岩崎は、笑顔でこう言います。

「どうせお前じゃないんだろ?」と。

『ゴールデンスランバー』のストーリーについては、下記のサイトがわかりやすかったので、興味を持たれた方はご覧くださいませ。


罪をかぶされた僕に家族は告げた

中学校の頃、こんなことがありました。

すごい邪悪なクラスメートがいて、彼のことを信頼した結果、クラスで起きたある事件の罪をかぶされ、みんなから糾弾されたことがありました。

手のひら返しをする人も多く、ある日を境に僕への風当たりも強くなりました。

辛くて辛くてしかたなかったので、家でそのことを母と兄に話したんです。

すると母は「あんたがそんなことするわけないやないの」と微笑みました。

思春期に入り、グレにグレていた兄はちょっと斜を向きながら「お前はそんなんする奴やない」と一言。

その瞬間「ああ、この人達の家族でよかった」と心から思いました。

ちなみに兄はその後、興奮し「お前をハメた奴を俺がしばきに行く!」と言うので、それは必死に止めました(笑)

人を信頼するというのは、生半可なことじゃありません。

勇気がいるし、傷付く覚悟が必要です。

現在、混迷を極める日本。生きづらくない人の方が少数でしょう。

客観的に見れば、日本は沈みゆく船でしかないのかもしれません。

しかし、日本で暮らす我々に残された最後の武器は、やはり大切な人を信頼することなのです。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?