見出し画像

【なにおれ】生活費6万円で暮らすミニマリストの節約マインド【ミニマリスト式超節約術】

タイトルし

今回は月6万円で暮らすなにおれさんが書かれたミニマリスト式節約術の紹介です

突然ですがあなたの生活費は今いくらでしょうか?

なにおれさんの月6万円よりも多いという人がほとんどだと思います

ではなにおれさんはどうやってそこまで生活費を抑えているのか

ミニマリストの私もなるほどなーと思わずうなってしまったコツを4つ紹介します

それでは行きましょう!

追記

なんとなにおれさんの本がkindleの全有料本の中でTOP500に入りました

おめでとうございます(*´ω`)

■最低限から考える

いきなりですがここが一番大事な部分です(∩´∀`)∩

あなたは何かを購入するときに理想から考えていないでしょうか?

5000万円のマイホームが欲しいけど収入的に厳しいから3000万円にしよう
新しいカバンは人気ブランドが欲しいけど少し安いこっちで我慢しよう

ミニマリストは逆から考えます
自分が最低限これだけあればいいという考え方です

自分が家に住むならエアコンと壁とドアがあればいい
カバンを買うのなら荷物が入ればいいからブランドは気にしない
財布は現金を持ち歩かないからいらないかも

こう考えることによって自分が本当は払う必要のなかったお金を払わずに済むことが出来ます

理想から考えてしまうと自分が気づかないうちにいらない贅沢をしてしまいます

最低限から考えるのは節約術として一番重要だと感じました

さらにこれはやろうと思えばだれにでもできますが、多くの人が出来ていないことです

この考え方を取り入れるだけで節約がはかどる人は多いと感じました

■あえて不便に暮らす

私たちはお金で時間を買っています

歩くと時間がかかるから電車やバスなどの乗り物を使って時短します
自分で買いに行くのが面倒だからウーバーイーツやネットスーパーを使う
掃除はルンバに任せる

しかしここで問題なのがこれらの時短にお金を払ったあと
その時間を有効活用できているのか?ということです

せっかく作った時間を自分が有効なことに使えていないのだとしたら
その時間はお金を払ってまで得る必要はないのではないか?

乗り物を使わずに歩いたり、買い物に出かけたり、自分で掃除をしたりと
少しの不便さを受け入れれば生活のため本当に必要なものはそんなにないんです( ゚Д゚))

この考え方は個人的にグサッと刺さりました

効率化をした先まで考えたうえであえて不便さを受け入れる考え方

自分にはなかったものなので参考になりました

■最初にやるべき副業

節約は最初にやるべき副業である

こう聞くと節約は副業じゃないじゃんと言いたくなる気持ちもわかります(..)

ただ副業をする理由は家計で使えるお金を増やすためです

そう考えると1万円節約できれば自由に使えるお金が1万円増えるので副業で1万円稼ぐのと同じ効果を得ることが出来ます

そして節約の良いところは

誰でも出来て、確実に効果があり、即効性があり、ずっと効果がつづくこと です

副業で月3万円稼ぎました!という情報があってもあなたも同じように稼げるかは正直わかりませんしどれだけ時間がかかるかもわかりません

でも節約なら同じことをすればすぐに同じ結果を出すことが出来ます

今から副業をしようとしている人はまず節約から始めてみるのがおすすめでうす

■広告から離れよう

スマホはなるべく使わない、テレビは捨てる

これらの行動をなにおれさんが取る理由は物欲を喚起されないためです

スマホやテレビでは常に企業が消費者に物を買わせようとあの手この手で仕掛けてきます

そして私たちはその誘惑に抗うのは難しいです 

なら初めから見なければよいというなにおれさんの行動はわかりやすいなと思いました

しかもかなり効果があります

つい衝動買いをしてしまったりする人は一度スマホとテレビから離れてみる生活をしてみると物欲を抑えることが出来るのでおすすめです(*´▽`*)

■まとめ

今回紹介した節約のコツはこの本の中の一部分にすぎません(´▽`)

他にもサブスクや食事、車についてなど節約を始めるにあたって絶対に知っておくべき情報が盛りだくさんです

この本を読めば毎月貯金が出来ずに悩んでいるあなたとはその日からさよならできます

そのお金で家族や友人にプレゼントを贈ったり、自己投資をして稼ぐ力を高めたりと自分の人生をよりよくすることに使えるので文字通り人生が変わります

ぜひ一度手にとってみてください(*´ω`)

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!

よかったらスキしてもらえると嬉しいです(*^^*)



この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?