見出し画像

備えのための能力を育てる


能力はいつか必要になる時が来る

 正直、ぼくはあまりアウトプットが好きではない。面倒くさいし、何のためにやるんだろう、労力の無駄じゃないかと思っている。

でも、積み重ねた経験はいつか役に立つ時が来るかもしれなくて、
そういう時に備えが足りないと、後悔する。

なんでやっておかなかったんだろう、適当にでもいいからやっておけばよかったと、その時になって後悔する。

 必要になってからでは遅い。そういう能力がある。

アウトプットは非効率的でもいい。やってさえいれば。

だからもし、自分が興味のあること、ちょっとやってみてもいいかなと思えることがあったら、とりあえずやってみた方がいい。

怠けていると人生は短い。怠けることや怠けている時間にはシビアでないのに、アウトプットすることになると、途端に省エネであろうとするのは、単なる怠け癖だ。

もっと間違ってもいい。特にアウトプットするかどうかの判断に関しては。

雑にアウトプットしても、思っているほど無駄ではない。
やっただけ、表現する能力は身に付くし、いざという時に役に立つ。

備えの能力は「本当の自分」に必要である

備えの能力を育てること。そういう習慣を持つこと。
効率的に生きたいのであっても、自らを育てる時間は省くべきではない。

むしろ無駄なアウトプットばかりの人生だったと思いたい。寡黙すぎて自分自身が誤解され、損ばかりにはなりたくない。

表現者としてうるさすぎて、ちょっと誤解されちゃうくらいが、本当の自分に近いのだと思いたい。

それが本来の自分を信じるということだと思う。

みつけた興味のある本

なぜアウトプットのハードルが上がってしまうかというと、目的意識が強すぎるからかもしれない。

なのでとりあえず、「目的がないと、やっても意味がない」という先入観を捨て去りたい。

と考えながら、twitterを見ていると、良さげな本があったので読んでみたいと思っている。

試し読みを読んでみると、ドゥールズとガタリ、ニーチェなど哲学者の名前が並んでいるので、もしかしたら難しい部分もあるかもしれないが、挑戦してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?