見出し画像

天上の甘露

天上の甘露

 狭い堂の中、仏師は顔をしかめた。天上の甘露は、唇にあたって弾け飛んだ。
「惜しいね」
 薄衣を翻し、柔和な笑みの人型が宙を舞う。
「主人は、君たちが虚像を彫って祈り続けたのを哀れに思い、永遠の命、若水を与えよと言った」
 でも私は従いたくない、と人型は柳眉を顰める。
「こんなことは初めてだ」
「逆恨みか」
「そんな感情が悟りの世の者にあるとでも」
 人の頬に弾けた水滴を舐めた獣が、輪郭を揺らがせて消える。獣を返してほしいが、人型は不可逆だと答えた。
「お前達の永遠は、私の望みではないな」
「意見が一致した」
 堂に静寂が戻る。人型は木屑散る木像に戻り、甘露は涙のように像と人の頬を這うばかり。

第五十四回のお題「水」#Twitter300字ss @Tw300ss‬

#小説 #掌編 #掌編小説 #ファンタジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?