見出し画像

33歳男による料理系インフルエンサー5選


前書き

飲むのも食うのも好きな自分がお世話になっている料理系インフルエンサー(言い方が相応しくないかも)の紹介をしたいと思います。
既婚、共働き家庭で基本的には料理は自分が担当する、晩御飯は基本的に3品は作る、くらいの料理頻度です。
味や手間がかからないか、等で見ていきたいと思います。
先に言っておく。バズレシピのアイツはランク外。

5位 脱サラ料理研究家Oさん

第5位はYouTubeチャンネル「COCOCOROチャンネル」の大西哲也さん。
COCOCOROチャンネル - YouTube

味 ★★★☆☆
手間 ★★☆☆☆
再現性 ★★☆☆☆
コスト ★★★☆☆
パーソナルな部分 ★★☆☆☆

脱サラして料理人の世界に足を踏み入れた(らしい)という経歴のシェフ?料理研究家?の方。
理系っぽい方で仮説を立てて、実際に複数パターンを試作してみて検証をするといったスタイルは労力が凄そうだなと感じる。
自分は大西さんほど舌が肥えていないから料理工程の違いによる味の出方の差はあまり共感ができずに「ほえ~」となるが勉強になるから見てた。

https://www.youtube.com/watch?v=P0aeQyduEtk
コンベクションオーブンの紹介動画を見て影響を受けて買っちゃった。自家製ジャーキー美味しい。

https://www.youtube.com/watch?v=tLr8ONykHVw
和食のプロの方とのコラボ動画は家で刺身を食べるのが楽しみになった。これは実践しやすくためになったから家飲みする人は見た方が良い。

パーソナルな部分が、っていうのはチャンネルのDが動画コメ欄やツイッターで視聴者に噛みつくのが目に留まって少ーし嫌な気分になったから。
「ほら、他の動画配信者はこういった注意してくれないじゃん?俺らは違うの、言いにくいことをガツンと言っちゃうよ?」みたいな強気な姿勢が自分には合わなかった。

4位 ラク速レシピのYさん

第4位はラク速レシピのゆかりさん。
https://twitter.com/igarashi_yukari

味 ★★★★☆
手間 ★★★★☆
再現性 ★★★★★
コスト ★★★★★
パーソナルな部分 ?

今まで鶏むね肉を使ったレシピは色々と調べて実践してはイマイチはまらないのが多かった中、
https://twitter.com/igarashi_yukari/status/1372745894634778628
このレシピに出会ってからむね肉の最適解はこれになった。
簡単だし美味しいし再現性が高いし安いしアレンジが効くしで非の付け所が無いレシピ。
柚子胡椒を絡ませて作った時は奥さんの評判もかなり良かった。
レシピを見る時に検索して覗くだけで、日常系のポストを見る機会が無い為、パーソナルな部分は不明。だけどきっと良い人。

3位 材料ふたつシンプルレシピのHさん

第3位は長谷川あかりさん。
https://twitter.com/akari_hasegawa

味 ★★★★☆
手間 ★★☆☆☆
再現性 ★★★☆☆~★★★★★
コスト ★★★★★
パーソナルな部分 ★★★★☆

基本的に足し算でゴチャゴチャ味を足すのよりも、シンプルな具材で素材の味わいを大事にしたレシピが多い。
引き算の考え方の方が絶対に難しいと自分は思うからこそ、色々と味を足してごまかすのに逃げずに無駄のない味わいで勝負しているところがとても好き。
それと、手間暇かけて作る料理もたまには良いよ、って感じで手間のかかるメニューの紹介もある。

https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1635246087081693188
小松菜と卵の煮びたし。
このレシピを初めて作った時は感動した。
すぐにリピートで作ったし、チンゲン菜で作っても美味しかった。
キノコ類を足して作ってみたら更に味に奥行きが出て最高だった。

https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1761725444649615374
ささみときのこの塩炒め。
シンプルながらに栄養もちゃんと取れてる気がするし満足度高い。

https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1734915192138661990
豚肉のりんごバター蒸し。
自分では絶対に考え付かない食材や調味料の組み合わせ。
奥さんと一緒に「お店みたいな味だねー」と普段と違った食卓にできて良かった。

その他、手間暇かけるレシピは今のところあんまり実践してはいないけどいつかは挑戦したい。
手間暇かかるレシピは再現性が低くなりそうでできた味わいが長谷川さんの思う完成形の味なのか?と不安になりそう。

番外編

第2位からは愛が重すぎるようになるから一旦ワンクッションで番外編で3人好きな方を。
①ハイボールの人
https://www.nicovideo.jp/user/12319182/mylist/54553181
俗に言う「アル中カラカラ」。
元気無い時に見ると無限に元気が出る。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33969618
ウエスタンなハイボール飲んでみたの動画は初見で腹が千切れるくらい笑った。
ニコニコ動画で配信していた本人と確証が持てるチャンネルしか信用していない。
ハイボールの人の動画を無断転載したり、許可を取ったと偽って別の配信媒体で収益を得ている人間は今すぐ地獄に堕ちて無限の苦しみを味わって欲しい。

②ホモサピ
https://www.youtube.com/@homosapi
野食系YouTuber。
チャンネル開設当時は十代と思えない知識量と行動力でモリモリ色々と食べる姿がかっこいい。
何気に料理の知識も豊富な気がする。

③暇空茜
https://note.com/hima_kuuhaku/
暇な空白さん。
https://note.com/hima_kuuhaku/n/n663e26b149e5
この記事を読んでヘルシオ買いたい欲が凄いのだけど、奥さんが一人暮らしする時に買った日立製のヘルシーシェフ(2015年製くらい?)がまだ現役の為、購入のお許しを得られず。。。
いつかヘルシオに代替わりすると思って月に1万のヘルシオ積立貯金をするか~

2位 人気料亭のマスターKさん

第2位は「賛否両論」店主の笠原将弘さん。
https://www.youtube.com/@sanpiryoron

味 ★★★★★
手間 ★★☆☆☆
再現性 ★★★★☆
コスト ★★☆☆☆
パーソナルな部分 ★★★★★

人気店のマスター自ら経験と持論を踏まえて、家庭でも無理のない範囲で作れるレシピを色々と教えてくれる最高of最高チャンネル。

https://www.youtube.com/watch?v=XHrCAIVL3Vw
ふわふわ鶏つくね。
手間はかなりかかる。けど、苦労に見合う味の感動に出会える。
え、これ自分で作ったの?マジで美味しくない?高いお店で出てきてもおかしくない味、このつくね串を外で食うなら1本300円でも納得できる味よ???
ってつくねが家で作れる。
自分だけでなく、家族に喜んで貰いたいって人がいれば多少苦労するのを覚悟しても作ってみて欲しい。本当に感動する。

https://www.youtube.com/watch?v=ph4XxU8C8Y0
まかない和風カレー。
お蕎麦屋さんで食べるカレーのあの美味しさ、アレ。
あれが家で食べられる。
これは手間も全然かからないし調味料さえ買っちゃえば安くリピートできるしマジでオススメできる。感動する。

https://www.youtube.com/watch?v=853MkH6orsY
肉シュウマイ。
肉肉しいシュウマイを家で作れる。これもやっぱり多少手間はかかるけど奥さんも満足してくれた本当に美味しいシュウマイが食べられる。
お店みたいに蒸し器を持ってないよ、って場合の調理方法の指南もあるし本当に家庭に寄り添ってくれている。好き。

https://www.youtube.com/watch?v=xZKBrVzQPmY
新玉ねぎの豚汁。
手間はそれほどかからないのに本当に美味しい豚汁が食べられる。
新玉を切る時の涙が辛いくらい。

https://www.youtube.com/watch?v=17drRlgmF6A
からし漬け。
なんぞや?と思って半信半疑で作ってみたら超美味しい。
からし缶なんて安いもんだしエイヤで買ってみて作ってみたら大正解。
個人的にはきゅうりを蛇腹切りして漬けたのが一番美味しかった。
大根の皮でも美味しかった。

https://www.youtube.com/watch?v=FAUNrU9Jomk
親子丼。
この為にダイソーでミニフライパン買っちゃった。
味付けバッチリ決まって簡単に親子丼が作れるようになった。

などなど、挙げだしたらキリがないくらいハマって何個も作っている。
きのこのお浸しはきのこ4種と水菜、厚揚げを用意するのだけど1品作るのに材料費が結構かかる。
夫婦2人の食卓だと余らせがちな量になっちゃうけどどんな美味しい料理が出来上がるんだろう?ってワクワクを実現する為に食材もいっぱい買っちゃう。
まだ作ってないけど揚げ出し豆腐はメインは豆腐のみだけどかける餡の方でなめこ、大根おろし、三つ葉とそっちで食材めっちゃ使う。
けど食べてみたいから今度作りたいなと機会を伺っている。

動画の冒頭の昭和ネタのおちゃらけキャラはネタは全然通じないけど笠原シェフの人柄の良さが伝わるから大好き。
試食した後の矢部さんとの絡みも毎回ほっこりさせられちゃう。
バーベキュー動画のおじさんがはしゃいでるのを見るのも楽しい。
週2の更新が毎週楽しみな最高なチャンネル。

1位 言わずと知れた料理研究家Yさん

第1位は山本ゆり神。
https://twitter.com/syunkon0507

味 ★★★★★
手間 ★★★★★
再現性 ★★★★★
コスト ★★★★★
パーソナルな部分 ★★★★★★★★★★

言わずと知れた料理研究家の(自分の中での)神様。
本当に大好きですいつもお世話になっていますありがとうございます。

レシピの手軽さや美味しさも勿論のこと、何よりもお人柄が大好き。
レシピ本の調味料を載せる順番を読者の為にあそこまで気を遣える人なんて滅多にいないと思う。(砂糖や片栗粉等の乾いたものを先に記載、その後に醤油やらの液体を載せることで軽量スプーンの洗浄の手間をなるべく減らしてる)
レンチンのレシピの時に、仕上がりの様子を見てシャバシャバなら追加でチン、煮詰まってたら水を足してねってレシピ中の文章にサラっと書いてくれる優しさたるや。

まだXがTwitterだった頃、プロフ画面からツイート検索ができなかった頃、食材名と合わせてTwitter検索する為に自分の辞書に「from:syunkon0507」を単語登録をするくらいには常にお世話になっていた。

https://ameblo.jp/syunkon/entry-11378181751.html
【簡単!!!】炊飯器で*手羽元の甘辛煮
大学時代か新卒時代に手羽元のレシピを探しててここに辿り着いて、いざ作ってみたらあまりの簡単さと美味しさに一回料理作っただけでファンになった自分の中での思い出のレシピ。
昔にこういう成功体験を積めたからこそ今も料理が好きな趣味として続いているのかなとも思う。
ブログが書かれたのは2012年らしい。
直後に読んでいないとしても恐らく10年以上は山本ゆりさんのレシピにお世話になっている。
今でも常に新しいレシピを発信し続けてくれて一体何人の人が救われているんだろうか。

https://ameblo.jp/syunkon/entry-12223303545.html
カツ丼のレシピ。
お惣菜でチキンカツ単体で買ったきた時はこのレシピを参考にして卵とじにするけど味も工程も申し分なく、結構気軽にいつもチキンカツが割引されてると買っちゃう。

https://ameblo.jp/syunkon/entry-12384056205.html
一時期狂ったようにこればっかり作ってた麻婆豆腐のレシピ。
レンチンでこんな簡単に、素を使わず麻婆豆腐食えるんか!って驚いた。
生姜マシマシにしたり花椒を散らしまくったりとアレンジしまくって色々と試した思い出のレシピ。

https://ameblo.jp/syunkon/entry-12558650682.html
おでんのレシピ。
白だし:水を1:7って学びをこのブログから得た。
実際に安売りの練り物をこの配分でおでんにしたらそれだけで満足な晩御飯ができた。
以降、笠原シェフや長谷川さんのレシピに出てくるだし表記のものは全てこの山本ゆり配合で作ってるけど全部問題無い。
本当に全幅の信頼を寄せている。

後書き

最後は一方的に愛を吐き出すだけの記事になっちゃった。
この記事をきっかけに一人だけでも推しの料理人のことが気になって、レシピを作ってみて貰えたら嬉しい。

味のもと、めんつゆ、ごま油とかをアホみたいに入れればたいていなんでも美味くなるしそれで料理した気にさせるのも料理に苦手意識を与えない、意義のあるインフルエンサーの活動の一つではあると思うけども。
至高の〇〇、悪魔の△△、麻薬××、みたいな使いまわしされすぎて中身が無い謳い文句が並べられた料理チャンネルを信奉するんじゃなく、長年料理と真摯に向き合ってきた先人の料理を真似てみるのが良いと思う。
山本ゆり神がレンチンレシピで注目集まった時に明らかな二番煎じなレシピでレンチンバズに乗っかった(ように自分の目には映った)アイツは心底軽蔑してる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?