見出し画像

心の成長、成熟した人とは?

心を成長させている人、成熟している人とは?
どういう人をいうのだろう。

自分の持ち合わせた体質、性質を無視して、
無理な頑張りを続けている人は、
なかなか自らの成長を感じられず、
モヤモヤしているのではないでしょうか。
モヤモヤして、自分へのダメ出しをしていたら、
心に緊張を作るばかり。

大切なことは、いかにして自分の持ち味の良い面が出せるか。
例えば、ネイタルチャートをとことん向き合って、
これをどう活かすか。
己を引き受けて進むか。
そして、社会にも関わりながら、どのように体験を重ね、
自分の力、価値につなげていかれるか。
全く違う体質の人からの学び、調和的関係を築けるか。

それが心の成長になり、
50代の土星期以降に、精神性が発達し、
身体の衰えという厳しい現実を感じ始めるときに、
心がどっしり安定感のある人間になる。

心の成長は、2側面あり、
自我の成長と意志のバランス。
自我が主体となり人生を進め、
バランスのとれた意志が人生の彩りをもたらす。

だから、私たちは身体だけでなく、
心(見えない内面)の成長も必要であり、
それは、学びや関わり合いの中から、自分の体質、性質を知っていくことを
感情に囚われず、思考を的確に働かせながら、認識する過程を積んでいく。
※感情は、出てきたら感じきって出す。
 排泄と似たような感じと思っている。
 囚われずとは書いてあるが、ダメなものではない。
 人間は、感情を体験できる存在だから。

どんな大人になりたいか。
子どもの頃は、年齢が重なれば、
みんな平等に大人になるものだと思っていたけど、
平等に大人になるのは、肉体だけで、
心はその人次第ということを、
自分が大人といわれる年齢になってから知った。

土星がホロスコープ上で、1周するのが。約29年。
だいたい、28から30歳くらいの頃に、
社会においての一通りの体験をするという点で、
そこから、親の価値観から離れて、
自分の価値観で生きていくと決めようとする時期。
その土星が2周目を終える57~60歳くらいの土星期に入ったとき、
良い意味で現実的な視点で、無理なく、自らの持っているものを
発揮していくようになるのかなと思っている。
(私は今、木星期なので、土星期はまだこれからで、
そうなっていくのかなという予想。)
そうなれるように、さて今日は、どう生きようか。と、
自分の持ち味を意識しながら、
感覚、思考をよりよく働かせて過ごすことなんだなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?