見出し画像

「お金」じゃなくて「愛」をもらっているよという話

活動を継続していくとなるとやはりある程度のお金が必要です。先日から、森のようちえんメンバーでイベントの参加費について話し合っていたのですが、そこで気づいたことをお話します。

現在、私たちの森のようちえんへの参加費は、上記のような感じ。たくさん参加してくれるほど安くなる料金設定です。

なんでそうしているかというと、


それは、お金の代わりに愛をもらっているからです!


お金じゃないものをたくさんもらっている

こんな図にしてみました。

森のようちえんになんども足を運んでくれる人からは、お金以外のもの(=それは愛!)をより多くもらっています。

お金以外のものとは、森のようちえんをともに楽しんでくれて、活動を認めてもらえていることです。これらは、お金以上に活動に必要なもの(=これぞ愛!)です。

もっというと、口コミを広げてくれたり、SNSに投稿してくれたり、チラシを置いてくれたり、こういう風にしたらいいよとアドバイスをくれたり、たくさん参加してくれる人ほど、より深く森のようちえんに関わってくれます。(=愛でしかない!

私達にたくさん愛を注いでくれる人からのお金を多少減らしたところで、継続する力にはなんの影響もありません。

なので、より多く愛を与えてくれる人のお金の負担はできるだけ少なくするという仕組みにしています。


まとめ

僕が中心になって始めたこの森のようちえんですが、始めるのは一人でできても、続けていくにはいろんな人の想いと力が重なっていくことが必要です。

この森のようちえんに関わる人がどんどん笑顔になってくれることを一番に考えて、その中で心地よくお金が巡っていく未来にしていきたいなーと思っています。


僕のやってる森のようちえんへのお問い合わせはこちらのホームページへ!


サポートいただいたお金は、こどもたちとたき火で焼くアレコレになります◎