見出し画像

引き分けはみんな勝ち。

こないだ、なんとなく目に入った旅番組でリモコンの手を留めると、ちょうど闘牛場を訪れる場面でした。



私の中では、牛同士がたたかう闘牛って昔のもので、今となっては漫画やアニメの世界のものと思っていたので、現代にも存在することにまずびっくりして…!



訪れていた芸人さんが、尋ねました。
「闘牛って、どうなったら勝ちなんですか?」


するとオーナーさんがこう答えました。

「ここでは勝ち負けはつけず引き分けで終わるようにしています。お客さんが盛り上がっている中で終わると、どっちの牛も「自分が勝った!」って思うんですよ。勝ち負けをつけるまでやっちゃうと、負けグセがついちゃうんです。闘牛場の本場があるので、そこに行ったときに本来の力を出せるように…」


上手く言えないんですけど、なんかいいなあって。

どっちも勝ち、一番いいじゃん!って思って。

ぼーっと見ていたので難しいことは考えられず、ただただ「すごくいいな」と思いました。


今では、どんなに小さいことでもすぐに「勝ち」や「負け」が見えちゃうような世の中で、負けた方はどんどん元気なくなっちゃうと思うんです。

それじゃあたしかに負けグセもついて、
「どうせ自分なんて。」が口グセになったりもしますよね。


最近は結論を早くつけたがる傾向も強くなって、なんだかなあと思うことも増えました。

動画を倍速で見る人が増えたり、展開が速すぎる気がして心が置いてけぼりになるドラマがあったり。

なんだか毎日が目まぐるしくて、ちょっと一休みしたいなと思っていたところにあのオーナーの言葉でした。


引き分け、すごくいいと思う。どっちも勝ちがいいと思う。

結果を先延ばしにして、余韻を楽しむことも一つの幸せだと思う。



仕事のことだからまたちょっと違うのかもしれないけど、昨日旦那さんにこんな話を聞きました。

「同じ支社で働いていた人が4月に本社に異動になったんだけど、使えないらしくて今また戻ってきてるんだよ。」


ここで私はオーナーの言葉を思い出し、こう思いました。


どうして簡単に負けグセをつけるようなことをするんだろう。そのあともしかしたらその人はやる気をなくしてしまうかもしれない。そんでそんな姿を見た上司は「あいつはやる気がない」なんて言い出したりして。

そりゃそうもなるでしょ。使えないから出戻りで勉強してこい、自分がされたらどう思う?勉強のためなんて名目をつけられたら使えないってことなんだなって思うでしょ。そうさせてるのは誰よ!


私もお世話になった方だったので、かなしくなって熱くなっちゃって。すみません、少々言葉が荒くなりました。



やっぱり私は、引き分けがいいです。



引き分けはみんな勝ち

知ってるだけじゃなくて、
みんなの心に根付いたら最強だなって思います。




【うれしいお知らせをいただきました!】

すごくうれしいです。
ありがとうございます😊!

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。