iOS_の画像__6_

本屋で、価格1円の本を買った話。

梅雨明け直前の表参道。
30度近い気温の中、体が重くなるような湿気がつきまとう。
1年前はよく通った道を歩きながら、そういえばここに本屋あったけ。と思い、なんとなく立ち寄った山陽堂書店。

銀色の本
漫画じゃないのにビニール付き。

なぞだ。

隙間から、この本がカラーなのかモノクロなのか考える。
どんな内容なのか、何が書かれているのかはさっぱりわからない。

じーっと手にとって眺める。
「1円、お一人様1点まで」という店員さんが書いた手書きの付箋。


新刊の漫画を買うようなワクワク感。

どんなことが書かれているんだろう?何が出てくるんだろう?
・今までの広告のまとめ編?
・煌びやかな新しい広告のまとめ編?
・それとも何かしらのテーマを持った広告たち?

ワクワク感を抱えて、レジに向かう。

>私
この本・・・1円なんですよね?

>店員さん
この本、1円なんですよ。

>私
1円って書いてありますもんね・・・

>店員さん
そうですね・・・

なんとも間抜けな会話をしながら買ったこの一冊。
開きたいけど、開きたくない。
そこに何が書かれているからわからない想像が止まらない。

想像・妄想はかきたてられて私のワクワクを刺激する。

謎の1円の本。
開きたくても開けない、開きたくない謎の本。

#夏 #本屋   #本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?