見出し画像

ファン感とは...!?

ファン感とは、パチンコ店で定期的に行われる全日遊連主催のイベントです。

くじを引いて当たりが出れば景品が貰えるいわゆるくじ引きです。

景品の一等はかなり豪華で、テレビや自転車、ダイソンや旅行券などがあり、普段はあまりパチンコをやらない方やくじ引き目当てで来る方もいます。

ここで考えてほしいのが、パチンコ店は現状イベントが規制により出来ないのになぜファン感はできるのか?

不思議ですよね!?

あれだけ射幸心を煽るからと様々なことが規制されている中でファン感だけは実施を許されています。

それは全日遊連主催だからです。

全日遊連が主催すればイベントも可能ということです。これこそ大きな癒着を感じますね。

パチンコ業界全体を衰退させないように=定期的にお金を落としてくれるイベントを定着させる。イメージ的にはこんな感じかなと個人的には考えています。

【ファン感景品納品までの流れ】

ファン感景品はコースで分かれていて、大体1コース7〜8万で店舗から組合に発注して購入します。※ちなみに組合加盟店は若干安く買えます。

1等の相場が4〜5万なので2等以下はそこまで高額なものはないように思います。

店舗から依頼を受けた全日遊連が景品を大量発注して、後日店舗に納品されるというのが納品までの流れです。

ファン感を簡単に言えば、ファン感景品に釣られて来た顧客からお金を搾り取る悪徳な手法だと感じています…。心苦しい…。

パチンコ業界は健全になりつつあるのは確かですが、まだまだ業界のグレーな部分は世に情報として開示されていないことは事実です。

生きていく上で知識がある(知っている)ことで搾取されるのを様々な場面で防ぐことができると思います。

与えられた情報を鵜呑みにするのではなく、まず疑って自分自身で情報を仕入れることが重要です。

皆さんもご自身の資産や家族のために搾取されないように心がけて頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?