見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】エポスカードとかいうストレス(ストレスを乗り越える)

私は仕事中の昼休み時間に歩いています。

だいたい1日6000歩を目指していますが、今日歩いていたらこんなショートメールが届きました。

はぁ?

この手の迷惑ショートメールはたまに届きます。
こういうことがあると気になって運動どころではありません
いつもなら文面や電話番号から検索かけて迷惑メールだとわかればそっと着拒処理して削除するのですが、調べてみると実際にあるクレジットカード会社らしいと言うことがわかりました。

しかし全く身に覚えがなく、私はエポスカードも持っていません
放っておいて高額請求されても困るし、かみさんに聞いてみても何もしてないと言うので仕方なく発信先のエポスカードに電話してみると、エポスカードのQRコード決済を利用しようとした人が間違えて私の電話番号を入力してしまったのではないかと説明されました。
そのまま削除して問題ない。支払いを要求される事もないとのこと。

わたしはQRコード決済を利用した事がないのでわかりませんが、決済のための番号って最初に登録した番号を使うのでは?その最初の登録で間違えて私の番号を入れてしまったって事?

なんだかよくわかりませんが、迷惑な話。
で、この問い合わせの電話料金ですが、こちら持ちだそうです。

なんでそっちの勝手なサービスの不手際でこっちが迷惑被っただけでなく、電話料金まで負担せにゃならんのだ?
普通はこういうのは0120のフリーダイヤルがあるものだと思うのですが、なんで被害者側が金銭を負担しなければならないのか?
もしかしたら問い合わせ電話が多すぎで電話料金が負担できないほど株式会社エポスカードにはクレーム電話が多いんでしょうか?
まあ自分は今後エポスカードを作ることは絶対にないことだけは確かですね。ステークホルダーを意識できない会社は怖いですから。


ストレスは肥満のもと

今回の件に限らず、ストレスになる事案はいくらでもあります。
仕事、人間関係、思ったように痩せない自分・・・
ストレスが肥満につながることはよく言われています。
ストレスによる過食や、ダイエット疲れもそうですが、ストレスによって発生するコルチゾールという物質も肥満の原因になります。

コルチゾールは副腎皮質から分泌されるホルモンで、糖代謝、蛋白質代謝、脂質代謝に関連し、抗炎症、免疫抑制作用があります。ストレスに関与し、過度なストレスを受けると分泌量が増加します。
コルチゾール自体は必要なホルモンなのですが、過剰なストレスを受けることで慢性的に分泌量が増えると脂肪が燃えにくくなる、脂肪を蓄える働きがあるようです。

ストレスはためない

ストレスをためないためにはそのストレスの元を絶つのが一番ですが、仕事や人間関係などでなかなかそうは行かない場合も多いと思います。
ストレス解消のためには
・とにかく寝る
・美味しいものを食べる
・遊ぶ、旅行に行く
・運動をする

などがありますが、私の場合は

美味しいものを食べる
最近2歳になった子供が偏食なので、自分が食べたい低糖質スイーツの研究も兼ねてケーキやアイスクリームなどを作って家族で食べてます。
うまくいくときと行かないときがありますが、うまく行って子供が食べてくれると嬉しいですね。

遊ぶ、旅行に行く
旅行は好きなのですがこれまではCOVID‑19でなかなか行けなかったですが、それでもドライブや密を避けて神社仏閣に行くなどしてました。今後はもう少し範囲を広げられそうですね。

運動をする
私はロードバイクが好きなのですが、最近は登山も始めました。
まだ登った山は少ないですが、結構な達成感を感じることができるのでストレス解消になっていると思います。

サプリでコルチゾールの過剰分泌を抑える

そうは言ってもいつでもできるわけではないので、普段の対策として断糖高脂質食ダイエット指定のサプリと同時に御岳百草丸を服用しています。
御岳百草丸にはストレス抑制ストレスホルモンの正常範囲値への調整、ストレスによる過食の抑制が期待できます。
副作用として稀に便秘になる(もともと下痢止め効果もあるので)こともあるそうですが、私は今のところそのようなことにはなっていません。

他にもビタミンCにもストレスを解消する働きがある他、脂肪燃焼に欠かせない成分でもあるため毎日水筒に入れて水代わりに飲んでいます。

他にもストレスケアを謳う製品は数多ありますので、自分に合った方法でストレスを解消できればダイエットの助けになるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?