見出し画像

ホームスクール中の息子の勉強はこれでいいのか〜不登校だった僕のはなし146

息子は小学一年生 

ホームスクーラー家で学んでいる。

学校に行っていないが
行きたくなったら行けばいい
思っている。

最近の悩みは計算はできるが
頭の中での計算方法が学校で習う
やり方と違うみたいだ。

例えば「23−8=」の問題を解くのに

3から8は引けないから
「10」のくらいから
「1」を借りてきてと学校では習うが

息子は「1」を借りてこない!

聞いても聞いても、どう計算しているのか

わからないけど答えは合っている。

みんなとやり方が違うので

学校や塾に行った時に困るのではと思う一方

僕の想像にない新しい発想で
すごいことをやっているのかもって思う。

答えあっているし

それはそれで良いかもって思う。


ただ、一番初めに覚えたやり方を変えるのは
難しいからなぁとこのままでいいのかとも考えてしまう。

記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。