見出し画像

家で学んでいる息子の将来

息子は小学一年生、家で学んでいる。

好きなことをしてのびのび過ごしている。

マイクラや3歳の次男とふざけ合ったり

図鑑を読んだり、たまにドリルもするが

教科学習はほとんどしていない。

安心してのびのび過ごしている息子の

表情を見て良い環境だなって思う。

家がそんな場所で良かったなって。


僕は息子の将来が不安になることもある。

僕が学校に行かなくなったのは中学一年生

だった。

それ以降不登校での生き方は自分が経験しているから

大丈夫、社会でも生きていけるって確信している。

でも、小学一年生から学校に行かなくなった経験が

ないので基礎学習は?

集団に急に入らなくなった時にパニックにならず

対応できるだろうか?

僕が不登校になった頃の母と同じように考えてしまう。

自分の経験してないことを子どもがしていると

どうなるんだろうって不安になるんだなって思う。

でも息子は大丈夫。

何かあれば全力で僕達がサポートする。

不登校時代にどうにもならないっておしまいだって

思ったけど、どうにかなった。

どんなことが起こってもどうにかなるんだ!



記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。