見出し画像

しあわせの 「かたち」


しあわせってどんな形をしていますか?


最新を手に入れた時の新しい物?

一緒にいる時の好きな人?

やっと手に入れた時欲しかった物?

物事がうまく行った時?

美味しい物を食べた時?

旅行に行った時?



自分を満たしてくれる、色々な出来事や物を手にした時に

幸せって感じると思います。

でも、実際に感じている幸せって、目に見えない不確かな感覚と言いますか感情と言いますか、、

まあ、目に前にある事柄や、物そのものの「かたち」を「しあわせ」であるというならば

それもOK!人の感覚や感情はそれぞれだから。


目に映る物や人や事がらにフォーカス当てるもよし。

でも別の視点が有ってもいいのかな。

とも思います。(視野は広々してる方が面白い✌️)

例えば、手に入れてなくても、

手に入れた時のドーパミンがドバドバ出る感じ、、というか、

胸の真ん中がじんわりと温かい。

ような感覚に目を向けれたら

いつでもどこでもなにをしてても

幸せ。なのかな。


目に見えている物じゃなくて、

触れている物でもなくて、

目に見えない感覚にフォーカスして

日々、形のない、「しあわせ」を味わう。



仕事や家事育児などやらなきゃいけないことがある中で、

身体や時間は不自由に感じるかもしれないけれど

心は自由なのだから。



別に現実が富豪じゃなくても、

心の中で富豪な気分になって人に優しくしてみたり、

別に現実に彼氏が居なくても、

心の中で彼氏の為に可愛くメイクしてみたり、

別に現実では上手く仕事いかなくても、

心の中で全て上手く行ってるように振る舞ったり、、

もちろん、1人で妄想してニヤニヤしてください。

じゃないとヤバい人になるので、、笑


いつでも、どんな時でも楽しんで。

いつでも、どんな時でも、自分の味方は自分でありたい。


幸せだと思う心のあり方。

自分自身が1番楽しむ。

それが自分の機嫌が取れる人の第一歩かもしれないですね☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?