見出し画像

オンライン・イベントに初出店!何事も準備が全て。

先日、12月10日に
オンライン・イベントに、出店させていただきました。

合計26名の専門家がそれぞれ個別の部屋を持たせてもらえます。
お客さんは、ログインすると好きな部屋に自由に回れる
というイベントです。

僭越ながら私も
26名のうちのひとりとして出店したわけです。

対談ライブ&単独ライブを初体験!

いや~、緊張しました。

Facebookでのライブです。
SNS上で、自分がしゃべるんですよー!

ビビります

ビビりますとも!

しかしながら、不思議なもので
お相手ありの対談ライブを、いくつかやってみると、
操作の手順もなんとなくわかってきました。

なにより、
お相手と楽しくしゃべっていると、
ネット上で放送されているってことを、忘れてました(笑)

というわけで、
対談ライブは、楽しく時を過ごすことができたのですが、
問題は単独ライブですよ。
そうです、ひとりでしゃべるんです。

他の出店者さんの単独ライブを
応援しながら、どんなことをお話ししているのかを
よく拝見しました。

やはり、マネをすることから始めるのが、一番ですからね~。

おかげさまで、
なんとか20分程度の単独ライブをこなしました。

今回のイベントの一大ミッションを終えた感が
満載でした(笑)

事前準備が一番大事ですね。

対談ライブは、事前に自己紹介や質問してほしいコトなどを
双方交換したうえで、ライブに出演します。

また、告知用の画像をつくったり、
タイミングに合わせてFacebookに投稿したり、
という準備が必要でした。

でも、これらは当然ですよね。

お相手の肩書や仕事内容、今回のイベントのテーマ、
などは、簡略形式でもいいから、
必ず収集しておかないと、話が広がらないと思います。

告知案内は、
多くのお顔を知らない人たちにも、
イベントに興味を持ってもらいたい!
という気持から、告知投稿は必要だと思いました。

あとは、ライブ配信の操作です。

これも、事前に自分ひとりで練習をすることで、
FacebookとZoomとの関連を知ることができたし、
配信されると、どんな感じでFacebook上に映るのか、
などなど、初めてのときは知らないことだらけなので、
事前体験は必須ですよね。

対談も単独も、
結果的にいい感じで、終えることができました。
何事も事前準備ですね。


初出店にご来場くださったみなさま

イベント先輩のみなさんのおかげです

事前準備も大事ですが、
もっと大事なことがありました。
それは、
イベントメンバーの先輩とのコミュニケーションです。

今後、独立・フリーランスなどを計画しているのであれば、
NO組織ということでのわずらわしさは無くなりますが、
ひとりということの不安、悩み、進捗の停滞 他
数々のリスクが考えられます。

今回のイベントだけ、ということではなく、
「今回のイベントをきっかけに、引き続きよろしくお願いします。」
ということにつながるように、
初の自分でもやれることはやっていこう!
とか、
先輩のやりかたをしっかり見ておこう!
とかは、
大切なことだと、私自身は思いました。

今回のイベントチームのみなさんは、
とてもいい方ばかりでした!
対談ライブにも、多数応援に来てくださったり、
単独ライブにも、見に来てくださいました。

そうしていただくと、
私もその方々には、ぜひともそうしたい!
と思っています。

このような小さな積み重ねで
自分の気持ちの満足度や充実度もUPします。


初めてのオンラインイベントは、
当日もご来場者様がいてくださって、
本当に楽しいイベントができました。
ありがとうございました!

来年も1か月に1回は、
イベントに出店できるようがんばろ~っと!

~**~**~**~**~**~**~**~**
ペットとの暮らし、ペットの介護でのお悩み、
仕事や職場環境、将来へのお悩みや不安は、
一緒に解決策を見つけましょう!
下にありますLINEからご連絡くださいね。

■キャリアライフサポート マイル LINE公式URL

~**~**~**~**~**~**~**~**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?