見出し画像

趣味は『考えること』でもええじゃないか!ええじゃないか!


note始めてから気付いた感じだけど

私は根本的に考える事が好きなんだな〜って思います。アホなことから、たまーに真面目な事まで。笑

アニメやドラマ、映画を見たら
考察したい人。

曲を聴いたら、曲の構成や歌詞の意味をすごく考えたい人。

リアル・考える人。笑


あの台詞って、どんな意味が含まれてるんだろう?

あの時の登場人物の表情は、何を意味しているだろう?

この曲のこの部分に、このサウンドを持ってきたのには意味があるはず…!

などなど。気になり始めると止まりません。

個人的に残念な気持ちになるのが、

めっちゃ例えばのやり取りなんだけど、笑

「ワンピース(漫画)好き〜!」

▶︎あーそうなんだ。ワンピース好きなんだね。私、空島で止まってる女だからさ。(☜これは本当ですw)
どう?やっぱりその後も面白いの?

「うん!チョッパーかわいいよね〜!」


…みたいな感じだと、

個人的にがっかりしてしまいます…!!!笑

いや、チョッパーは確かに可愛いと思うよ。

だけど、なんか、こう……

私が聞きたいのは、そういうことじゃあ

ないんだよなああああああ!

って気持ちになるかな。笑

いやね、もしかしたら本当は
ものすごいチョッパー愛があるけれど
その人のボキャブラリーの関係で伝えきれていないだけ、とかかも知れんけど。

もう少しこう、踏み込んだ話がしたいっ!

でもまあ、楽しみ方も人それぞれだと思うので…こういった感想が返ってくる人とは、お互いの為にそれ以上は語り合わないようにしてる。笑

私的にはね、できれば

○○編が良かった、とか
あの場面が感動した、とか
あのキャラとあのキャラの関係性は…とか
あれって伏線だよね!?とか…

もっと深い話がしたいっ!!笑

そう言った意味では、HUNTER×HUNTERなんかは私を常に考えさせてくれる作品だと思う。冨樫先生ありがとう…!

たまに考えすぎて禿げそうになるぜ。笑

そして気に入った作品・気になる作品は、繰り返し見る派です。
見返して、伏線確認したり。

犬夜叉のアニメ映画3作目の

天下覇道の剣はマジで何回も何回も見たよ!!!笑
(殺生丸がめっちゃメインで出てくるねん)

あとは漫画だと黒執事なんかは
何回でも見返せるね。

枢やな先生、すげえー!!!ってなる。

アニメだと、オッドタクシーを最近また最初から見返したいなと思ってる。
映画もまだ見れてないからプライムで見ないとだ!!

あとは私が度々ネタにしているエヴァなんかは

実に考える事がたくさんある…考察しがいがある作品よね。

そういった意味では、ラストがはっきりしない作品の方が好きかも…!?


それにしても、庵野監督にもう少し補足して欲しい時はあるけれどwwwww




こんな感じで、アニメやドラマの感想以外にも

日常生活を送る中で、常に何かぐるぐると考えているように思います。

前に記事にしたけれど、架空のキャスティングを考えたりもするし、笑

例えば、誰かと会話してる時とか、終わった後も

あの時のあの人のあの言葉の意味は…
あの表情は…あの反応は…とか。

あれってもしかしてこっちの意味だったかな…

とか思いだしちゃう人です。笑


たぶん、頭カチ割って覗いたら
結構忙しくしてると思うよ!笑


深く考える、って実は結構カロリー消費している気がするんだよね!(痩せないけどな)

私が疲れやすいのって、それもあるのかな〜なんて思ったりします。

そんな自分に嫌気がさすこともあるんだけど、

でもこれって立派な趣味じゃない!?

と最近は思うのですよ。(急にポジティブ)

常に何か考えてるから、

こうしてnoteに書くネタもナチュラルに尽きないしね!笑

note始めてから気付いたけど、
前にも同じようなこと書いた気もするけど、

今まで頭の中パンッパンだったよね?って思う。今までどうしてたんだろうか、私は?笑

消化不良起こしてたんじゃね


こうしてnoteで文字にして、文章にすることで
かなり発散できております🙏✨

この、『深く考える』っていうのがさ

よく周りから「考えすぎだよ〜!」って言われるし、今までは

自分の短所だと思って生きていたんだけどね!

note始めてからは、むしろ長所…とまで言って良いかはまだ自信ないけどさ。笑

考えることが、好きなんだもの!
仕方ないじゃないか!!

『考える』が趣味でも、
ええじゃないか!ええじゃないか〜!!!

すぐジグザグ出してきてすみません…⛩笑

お金もかからない、道具も不要。
素晴らしい趣味だと思わんか?笑


ここに続いて、特技が『書くこと』になれれば
もっと良いね!頑張ろうか。

なんかさ、特技って、聞かれてもあんま思い浮かばないのって私だけ?

特技が欲しい!笑


…と言う訳でこれからも色々考えてることや感じたこと、思ったことなどを

このnoteに書き溜めようと思ったのでした。

デトックス効果やねん


過去の体験談とかも、改めて文字にすることで
あの時、本当は自分はこう思ってたけど言えなかったんだよなー。とか

当時は誤魔化してたり、見逃していた自分の気持ちに素直に向き合える気がする。

 今、元彼とのエピソードを書いているから
     余計に思いますわ。笑

そして最後に

元彼とのエピソードを元にした物語

『武士になった元彼』
マガジンまとめましたー!

ぜひ読んでみてください♫

続きも書かねば!!


それでは、最後まで読んでくださって
ありがとうございました!🙇‍♀️


#思考 #HSP  #特技 #文章 #趣味
#アニメ #漫画 #ワンピース #エヴァ
#犬夜叉 #オッドタクシー
#ヲタトーーク #豆腐メンタルクリニック

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?