見出し画像

最近の涙のはなし

大人になると、泣く機会って減るよね!

私は普段あんまり泣かないです。

というか、

感動系の映画、ドラマ、アニメは特に泣かない。登場人物が死んでも泣かない。

なんとなく、制作側の「泣かしたるわ!!」という意気込み(?)を先に感じ取ってしまい、
なんだか冷静に、スンッとした気持ちで見てしまう。笑

天邪鬼っちゃ、天邪鬼なやつです。へへへ。

だけど、私も一応、人間ですので
泣いてしまう映画や曲は存在するのです。

一見 泣ける系ではないものが多いかも???

そんな「なぜか、泣けてくる…」なやつを

今回は紹介したいと思います☺︎

良ければ、最後までお付き合いください。



晴れの日があるから、そのうち雨も降る yeah・・・


最近だと、なんだか無性にモー娘。が聴きたくなり、YouTubeで色々と動画を漁っていたところ

〝I WISH〟と〝ここにいるぜぇ!〟

この2曲で、ウルッときてしまいました……

特にI WISH は、数年前に
辻ちゃんと、色々あった加護ちゃんが
ダブルユーとして久しぶりにステージに立った時に歌っている動画があるのですが、それがもう本当にヤバい。

曲のラストらへんで、加護ちゃんが歌いながら泣いちゃうんだけど

もう、一緒に泣いちゃうよ。

辻ちゃんも涙を堪えながら、加護ちゃんの背中をさするんだけど

もう、母なる大地をあーーっ!ってなる。

なんか、辻ちゃんがお母さんで
加護ちゃんが小さな子供みたいなの。
2人とも同い年のはずなのに。

モー娘。として活躍してた当時は、
加護ちゃんがちょっとおませ?な感じでさ

辻ちゃんの方が子供っぽい印象だったんだけど
(焼きそば食べられなくて泣いたり…笑)

もしかしたら、精神的には、昔から辻ちゃんの方が実は大人だったのかも…?と思ったり。

あの、色々あった加護ちゃんがね

「晴れの日があるから そのうち雨も降る」
「全ていつか 納得できるさ」
「人生って素晴らしい」

って、歌ってるのが、ほんとにもう素晴らしい。

つんく♂はこの未来を予知して歌詞書いたんか?ってくらい、ピッタリ。

曲調は明るいのに、なぜか泣けてくるぜぇ!

ちなみ私、88年生まれ
めっちゃモー娘。全盛期世代なの。

当時から推しは辻ちゃん。
歌割り少なくて悲しかった思い出。
大人になった今、改めて見るとやはり
4期は全員、華があったなぁ!って思う。



そして話は戻り、ここにいるぜぇ!はね

WOW WOW WOW
みんなロンリーBOYS&GIRLS

WOW WOW WOW WOW〜♫

最後のこの部分でなぜか涙が出てくるねん。

WOW WOW 言うてるのに、泣けてくるねん。

WOW WOW WOW WOW 泣いちゃうねん。

こちらも曲調は終始明るいのに。笑

なんで!?と思われても、自分でもわからない不思議です。つんく♂に聞いて。笑

モー娘。の曲は、グッとくるものが多い…!



アララの呪文

そして、昔から、聴くと絶対に泣いてしまう曲が、この〝アララの呪文〟!

ちびまる子ちゃんのEDで、爆チュー問題が一緒に歌ってるの。

さくらももこ先生が作詞なんだね!

歌詞は途中ふざけてるし、笑
メロディーも、歌ってるまる子(cv.TARAKO)の声も可愛い曲。

だけど、この部分で絶対にブワッとしてしまう…!

ひとりで 泣いてる時も 思い出してね
あなたの 笑顔が
きっと すぐに駆けてくる

なんとなく可笑しいね
願い事 叶うかな

アララの呪文/ちびまる子with爆チュー問題


同じ人、おらんかね…!?


まるちゃんの優しい声がさ

なんかさ、優しくてさ
(言ってること同じ)

なんとなく可笑しいね、って

願い事 叶うかなーって言われたら泣いちゃうよね。
そして笑っちゃうのよね。


と、ここまで書いてて

私、結構 泣いてるな?と思ったwww


これは…冒頭の言葉は撤回した方が良いやつかな?笑

その、一般的に感動する!みたいなやつでは全く泣かんけど…

失恋ソングも泣かんけど…

誰かが頑張ってる姿とか、弱い。(特に子供)

だから長男の発表会系はいつも頑張って堪えてる〜。
(たまに堪えきれなくてひとりで泣いてる)

あとはアイドルのオーディション番組や、密着ドキュメンタリーとかも泣くわ。
若い子が頑張ってる姿、ヤバいわ。

ちなみに1番最近、泣いた動画これです。


絶対に泣く系ではないやつwwww

私も、これで泣くとは思わなかったよ…!!!

でもね、これね、

こんなに派手派手なメイクして、
ハードな服装して、
普段カッコつけてるV系バンドマンたちも
みんなみんな

この母ちゃんたちから生まれてきたんだなあ…

みんな赤ちゃんだったんだなあ…

と、思うと涙が出てきたのよ……!

なんか、メンバーみんなちょっといつもと違う感じ(少し照れているような感じもあれば、素で喜んでたりさ…)が、なんか微笑ましくて…

母なる大地をあーーー!ってなるのよ。(再び)

  ※ちなみにメンバーと私が同世代です


V系バンド・0.1gの誤算のvo.緑川さんのYouTubeチャンネル、面白い。

誤算は実は曲はそんなに知らないのだけど、YouTube面白くてチャンネル登録してる。

私もすっかり古のバンギャなのでね…

この緑川さんのYouTubeで、最近のバンギャちゃんはこんな感じなのかー!とお勉強してる☺︎



こんな感じで以上、

私の最近のお涙事情でした。

泣く事って、絶対デトックス効果あるよね!

涙活なんて言葉も最近あるし。

私の場合は、涙活と呼ぶには
ちょっとまだ足りないかな?どうかな?笑

意外と泣いてるけど、でも年間で見ると
まだまだ(?)だと思う。
(誰と競ってるの)

でも、定期的にこんな感じで泣いております。


泣くって言ってもね、なんかこう
喉がグッとなって目に涙が浮かぶ程度なのよ…

感動系でボロボロ泣ける人、羨ましいです。


私も本当はもっと涙ちょちょぎれたい!!笑


それでは、最後までお付き合い頂き
ありがとうございました☺︎

これ、きっと泣けるよ!っていうのあれば
ぜひ教えてください…!



#エッセイ #涙 #音楽 #モー娘#アイドル #デトックス
#さくらももこ #誤算 #V系 #HSP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?