見出し画像

生産性向上のために課金をしているサブスク

私は生産性の向上に対する投資を惜しみません。
サブスクリプションサービスへの課金も積極的に行っているので、いくつかを紹介したいと思います。
(記載価格は、月当たりの契約のサービスも年換算して記載しています。)

課金中のサブスク

Todoist/年4,100円

このアプリは非常に優れています。
タスク管理に必要な機能がほぼ全て揃っています。
思いついたタスクだけでなく、会議予定などイベントの時間が重要な時も、ここに入力すればGoogleカレンダーにも追加できます。
さらに共同作業も行え、複数人で使用する際の担当者割り当ても可能です。
単なる文字だけのメモに留まらず、ファイル添付やサブタスクの生成管理も簡単です。
また、メールアプリであるSparkを使用していますが、メールへの返信など、受信メールと関連付けた対応が必要な場合は、Spark上でクリックするだけでメールそのものをTodoistに取り込むこともできます。

Drafts/年2,200円

メールやタスク、ブログ記事など様々な文書のドラフト作成に使用しています。
通常のメモアプリと異なり、このアプリからTodoistなどへのコピーがワンクリックで可能です。Appleのメモアプリなどでは複数の操作が必要ですが、Draftsではこれが簡単にできます。

Concept/年3,300円

iPad用のアプリで、優れたお絵かきツールです。
特に無限キャンパス機能が素晴らしく、用紙の終わりがなく、どんどん書き広げられます。
Goodnoteも良いのですが、こちらはノートスタイルのため制限がスペースに、本物のノート形式で手書きメモをする際にはGoodnoteを、図やスライドの下書きなどを描きたい時にはConceptを使用しています。

Amazon Prime/年4,900円

公私とも、日常的な物品や書籍の購入の8〜90%はアマゾンで行っています。
配送料が無料、または日時指定が可能なメリットだけでも価値があると思いますが、さらに動画視聴も可能なコスパ最高なサブスクサービスだと考えています。

Dマガジン/年5,280円

月額たった440円で、多くの雑誌が読み放題です。
移動中にiPad miniで使用することが多いですね。
職業柄、多種多様なクライアントと会話する時には雑談力が必要になりますので、いろんな雑誌に目を通すことは重要です。
でも、いろんな雑誌を冊子で購入したら、どんどん古雑誌が溜まっていって困りますよね。その点、デジタル書籍は助かります。

ChatGPT/年36,000円

ChatGPT 4のサブスクリプションを契約しています。月額3,000円で、現段階では3.5との違いは大きく感じられませんが、4ではブラウザの検索が有効です。
使い続けることで様々な使い方を発見できると思っていて、現在は使用方法を研究している段階です。

Canva/年18,000円

ChatGPTと同様、効果的な使用方法を探りながら使用しています。
仕事ではPowerPointが中心のため、それ以外での利用が中心にはなっていて、主にYouTube動画のサムネイル作成に使用しています。
このNoteのタイトル画像もCanva(プロ機能)で作成しました。

1Password/年3,900円

現代において、必要不可欠なアプリです。
多くのパスワードを管理し、頻繁な更新にも対応しています。
僕の脳みそではついていけません。。。

iCloud/年15,600円

僕がほとんどの容量を使ってはいますが、家族全員がMac /iPhoneユーザーなので、他の家族も使うことが可能です。

NotionAI /年12,000円

試しに課金をしましたが、AIとしての機能がChatGPTに劣るため、来月で課金を停止する予定です。

課金をやめたサブスク

Evernote/年5,900円

最近、年額5,900円の課金を停止し、新規ノートはNotionへ移行しています。過去にもNotionやEvernoteの間で移行を繰り返してきましたが、Evernoteの当初の魅力はスキャン機能でした。しかし最近では名刺の読み取りが不十分で、結局手入力が必要になるため必要性を感じなくなりました。
年々価格が上昇する一方で、性能は低下しているように感じるため、一旦停止することにしました。

Notion/年20,000円(ドルしか価格記載がないので為替次第で増減?)

このアプリは、少し機能を凝りすぎかもしれません。
一時期ハマって1年ぐらい使い込んだのですが、結局Evernoteとの大きな違いを感じることがなく、むしろブロックで段落を分けていることがめんどくさくなる時もあったので、Notionを止めてEvernoteに戻しました。
ただ上述したようにEvernoteもやめるつもりなので、しばらくは無料会員としてNotionを使ってみようと思っています。

他にも良いサービスがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?