見出し画像

【ヒュープロ徹底解説】ヒュープロにはどんな部署があるの??

こんにちは!なめこ🍄です!
これまで様々な部署の方のインタビューをしてきました!

インタビュー記事についてまとめたものはこちら⇩
社員インタビュー!!|ヒュープロ note |2024新卒が発信|note

では、そもそもヒュープロにはどんな部署があってどんな仕事をしているのか?仕事内容によって4つに大別されます。

①エンジニア/デザイナー
②セールス・事業開発
③マーケティング
④コーポレート

この4つの部署とそれぞれの職種についてご紹介できたらと思います!  ✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①エンジニア/デザイナー

エンジニアは主力プロダクトである転職サイト「Hupro」、士業・管理部門の情報専門メディア「Hupro Magazine」のサイト設計から実装までを行います。ユーザーと直接対話をしながらUXの設計やプロダクトの改善を行っていきます。また、データ分析を行うビジネスインテリジェンス、新規事業のMVP作成や企画、会社全体のサービス設計からコーディングにも携わり、全社の成長の根幹に関わっていけることが特徴です。

また、デザイナーはヒュープロが最も大切にしているデザインの根幹を担っていきます。具体的には、数値に基づいて、主力プロダクトである転職サイト「Hupro」と士業・管理部門の情報専門メディア「Hupro Magazine」のUI/UXの設計からデザインの実装、さらには新規事業のモックアップを作ります。また、ヒュープロのブランドストーリーを守るため、マーケティング部や人事部と連携し、全社のデザインガイドラインの管理を行います。
 

②セールス・事業開発

法人営業職では、税理士法人や監査法人、事業会社の管理部門などそれぞれの課題に対して最適な解決策を提案するソリューション営業を行います。まずは、有資格者や有資格アシスタントをご紹介する人材紹介業務から始まり、お客様との関係が深まっていく中で、ブランディング企画、メディア企画、採用や組織コンサルティングなど、業界特化型であるヒュープロ独自のソリューションを使って、それぞれのお客様に合わせた課題の解決策を提案するソリューション営業をしていきます。

そして、キャリアアドバイザーは税理士や会計士、経理部門や法務部門など管理部門で働くスペシャリストの方々、これから管理部門を目指す方々のキャリアの設計やご提案をします。候補者様の不安を払拭し、具体的に新しいキャリアを設計することや、理想のライフプランが実現できる求人をご提案など、面接に合格に向けて候補者様と伴走をするお仕事です。候補者様の人生の分岐点に立ち、ご相談に乗り寄り添っていけることが特徴です。

③マーケティング

マーケティング職では、士業・管理部門特化の転職サイト「Hupro」、士業・管理部門の専門情報メディア「Hupro Magazine」のマーケティング業務を行います。市場分析、運営するサービスサイトの数値・ユーザー情報をもとにしたWEB広告運用、サービスプロモーションの企画やコンテンツ作成、取材・編集など、開発部と共にブランディングをはじめとした、顧客体験の改善を行います。

④コーポレート

経営管理職では、全社の経理・財務、法務、労務や広報を行います。また、各職種のオペレーション改善や市場分析、予実管理を行う経営企画も行います。日常の管理業務に加え、管理会計、コンプライアンス・制度設計など、各事業部が最前線で事業拡大に集中できるように、多種多様なバックグラウンドを持つ様々なプロフェッショナルが集まり、会社を守ります。

また人事職では、新卒採用から中途採用まであらゆる職種での採用活動や、コーポレートブランディングの企画・設計、制度設計などの戦略人事まで幅広い人事業務を行います。過去にエージェントや組織コンサルティングに携わっていた社内からのメンバー異動も多く、採用と組織のプロフェッショナルが集うチームです。全社の採用設計や採用プロモーションを行う採用チームと、制度設計等を行う戦略人事チームに分かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さまざまな部署や職種があるけど、一体各々の部署は何をしてるのか…?と私自身思っていたので、勉強になりました!就活生のみなさんがヒュープロを知るための一材料となれば幸いです!

さらにそれぞれの部署にはどんな方がいらっしゃるのか!こちらからご覧になれますので、ぜひヒュープロの社員の魅力をもっともっと知っていただければと思います!✨↓

#ヒュープロ
#25卒就活
#社内報
#エンジニア
#デザイナー
#営業
#マーケティング
#コーポレート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?