見出し画像

【新文学】FPもとこvs陽キャ哲学論争2〜ラブレターは存在しない〜【FEUP】【ダンガンロンパ】【にじさんじ】

陽キャ「ネオ幕府(X思想界隈)は武士だから弱さはダメだと。相川さんは弱者ネタは許さぬと斬りかかってくる。だけど、相川さんが囲っているのはプロ弱者ばかり。傷を舐めあい、ゆるい連帯だから心地よいわけよ。だけど、そこは流石になんつーのかな、身内っつーても(もとこさんを指す)イデオロギーが対立したらバチバチやるもんだとオレは思うけどね」
FP「そうね。だけど、見込みがあるのを潰すのは良くない。私たちはああいう子が出ることを望んでいるわけだから、その応援しつつ対立しつつ、プロレスじゃあないけど、甘やかすわけじゃあないが」
陽キャ「古田更一曰く(コメント閲覧)、アレはプロレスだったらしい。藍原タユと古田更一はLINEだと仲が良くて、手を繋ぎあっているんだって(writer注 私なりの彼女への皮肉です)。逆にいいじゃん、オレは手をつなぎたくないね、ああいうのは。もとこさんの能動経済は納得していないから、追加されたやつもね。で、もとこさんが精神経済とかまあ良いんだけど、主体性や能動性がもとこさんにあるってないでしょという。

あと、オレは中華未来主義っていうオレはやめてほしいんだけど、古田更一が急に出しだした。

その本ではFPもとこ、坂口章(edamamekun)、ウ、オレが…」
FP「LINEでぱくもとさんを攻撃したっていうけど(YouTubeコメ)、ぱくもとさんからLINEがきたからね」
陽キャ「だって、精神経済やってないじゃん。その能動経済やるから、能動経済は禁止ね。攻撃ではないでしょ」
FP「古田くんさ、嘘言いふらすな、嘘はやめてくれる?」
陽キャ「LINEはあとでスクショでもなんなりでオレは貼るわ。もとこさん無視しているし」
FP「そんなこと関係なくない?」
陽キャ「うん。もとこさんと話してるの?って初田龍胡に言われて、うんとは言ったよ。初田くんは全てコントロールしたいところあるじゃん」
FP「初田くんから昨日LINE電話がきた。もうごちゃごちゃしたのは分かんない」
陽キャ「オレは関係ないよ。これは古田くんの問題だ」
FP「こういうところがさ、古田くんの嫌いなとこなんだよね。急に混ぜっ返すというか、嘘、信じて変なことになって…」
陽キャ「そうそう、ラブレターとかオレの弟が怖がって、家に急に。それももとこさんの加害だ。まあオレは許すけど…」
FP「それも大げさすぎるというか、私さ、あのとき出したのって、初田くんが茶化してきたわけでしょ」
陽キャ「ははは(笑)」
FP「その…」
陽キャ「いいんだよ(笑)初田くんの話しね」
FP「私さ、ラブレターなんか出してないよ」
陽キャ「いやいや!それは嘘!」

陽キャ「それは流石にない!それは嘘!それは流石にない!オレはこの目でしっかりそのノートを見たから。それは手紙はきたっ!ラブレターが!」
FP「出したけど、なんでそれがラブレターということになるわけ?」
陽キャ「春うらうらってもとこポエムがあって、あの…(笑)」
FP「手紙の出だしはああだから!」
陽キャ「うん。分かった、分かった。ラブレターじゃあないんだね。アレはラブレターじゃあないらしい。その後に私の気持ちに気づきましたか?ってきてオレは鈍感だから気づかなかったんだけど、アレはラブレターじゃあないらしいね。ラブレターじゃあない。誤解だった。あれは嘘!これからは嘘!(笑)」
FP「できないっていう話しをしているやん!ずっと」
陽キャ「ラブレターきてません!ただの詩でした!嘘ね!はい!嘘流すの禁止!詩でね!古市憲寿も詩で入っているから、詩の時代だったんだね!」
FP「普通に辞世の句(死)だよ。辞世の句っていうんだっけ?」
陽キャ「オレの視点ではラブレター送られてきたしもとこさんがメンヘラ発症してLINEしてきたのは事実やん。それを古田更一や初田龍胡に聞かれて答えただけやん。彼らが拡散するかはオレ関係ない。で、もう今ラブレターは否定したやん」
FP「だから、古田くんでしょ。古田くんがそう言う風に…」
陽キャ「マルクスのラブレター!がははwww(コメントを見て)」
FP「マルクスの本をあげただけ。大げさ。ラブレターって大げさ」
陽キャ「手紙はあって」
FP「出してないとは言わないけど、それは初田くんがうるさいから」
陽キャ「初田許せねー。洗脳されていたんだ。許せーな、人をホント」
FP「コントロールじゃあなくて、建設的な話しができないわけじゃん」
陽キャ「DMという手段がある」
FP「赤線を引いてこういうやり取りをという話しをしたかったわけ」
陽キャ「文通していいですか?とかオレは怒っていないよ。ただ人の住所を知ったからって、紙で何かを送りつけるとかはやめてね」
FP「まあまあ」
陽キャ「怖くなっちゃって、この本を届けてもらうときにモザイクにも教えたくない」
FP「大げさだよ」
陽キャ「いやいや」
FP「1回紙を送っただけ。いいですよと言われたから。何回も何回もなら分かるけど」
陽キャ「分かりました。いいです」
FP「ストーカー呼ばわりとか」
陽キャ「ストーカーとは言っていない。事実のみ。魚田万(ウオタマン)が直筆でMMTの論文送ってきたらどうすんの?怖くね?え?オレはそうなった」
FP「1回だけじゃん」
陽キャ「1回だけならストーカーじゃあないなら、皆さん、もとこさんにラブレターを皆さん1回送ってください、はい」
FP「ストーカーなわけ?」
陽キャ「論点逸らさないで。1回なら良いってことでしょ?」
FP「普通に手紙って出さない?」
陽キャ「古田更一に手紙出そう。いや、古田更一よりヤバい奴。古田更一もヤバイ奴だけど、坂口章に手紙を出してみるっていう」
FP「そんな怖いの出してない。春うらうら」
陽キャ「古田くん、古田くん、詩だから、ポエム」
FP「手紙の書き方があるから」
陽キャ「オレが悪かった。分かりました。分かりました。思想と関係ないんで、オレもいいや。

KENちゃん(もとこさんの息子)に手紙はどう?」
FP「やめなさい!と言っているじゃん!あまみしゃけ&藍原タユみたいな若者同士でやりなさい!って」
陽キャ「あまみしゃけ&ローランドKENは?」
FP「いいと思う」
陽キャ「オレも30のジジイだから、稲葉くんに継いでほしいわけね。ハッキリ言って」
FP「そうだよ。フェミニズムの運動が良いのは次に継げる。藍原タユがきたから、私を継いでくれる。彼女が私の代わりに初田くん古田くんと話してくれるんだ」
陽キャ「だから、藍原タユともとこさんは仲良くないじゃん。イデオロギーも全然違うし」
FP「仲良いとは関係なくて」
陽キャ「あるあるあるある。オレと吉野うごくは仲良くないじゃん。それは冷笑」
FP「古田くんブロックするね」
陽キャ「知らんが」
FP「もう」
陽キャ「消えちゃった」
FP「…」
陽キャ「古田ともとこの問題ね」
FP「もういいです?」
陽キャ「最後に。稲葉にオレの思想を引き継ぎたいわけね。ハッキリ言って。オレのやり方は稲葉2世、3世を見つけてプロ弱者の居場所を無くしていきたい。まああるんだけど、病んでいることがカッコいいんだよみたいなさ…」
FP「そういうのは良くない」
陽キャ「闇チー牛は昔の苛められっ子もとこみたいなプロ弱者に似ているわけよ。今は違う」
FP「前から違くて、だから、成田さんが学校に行けないことがネガティブにされていて、ポジティブが足りない。今日twitterで思い切り反論したけど、顔がどうこうを攻撃する人々が多くて、私みたいな人が少ない」
陽キャ「障◯者がポジショントークしないのがいけないんじゃん。だってさ、藍原タユの固定ツイートに生きる権利をくださいとか障◯者代表でしょ。あれをやればええやん。それはダウン症でしょ?確か」
FP「そう」
陽キャ「ダウン症の親とかがその他の障害者たちが代わりに戦えばいいじゃん。もとこさんみたいな強者がわざわざ言う必要はない。だって当事者が虐められる構造に満足している。障◯者だからもう私はダメで〜あ〜っていうのが主流です。もとこさんが戦っても、意味がないとは言わないが…」
FP「私が冷水をぶっかけることで意味はある。いいねがたくさんもらえた。何十分でも入ればいい」
陽キャ「男の子のお母さんだからジャニーズの問題に絡むべきで、ダウン症は流石に関係なすぎる」
FP「インターネットのネガティブな空気は良くない。ローランドKENの生きる未来にはやばいよ。学校の優等生な委員長が言うだけのテンプレだけど、今その優等生がいないからあえて言わないといけない」
陽キャ「だけど、既得権益側に変わってもらう思想はもう無理なわけ。おじいちゃんおばあちゃん箪笥預金していないで、若者に配ったらどうですか?おじいちゃんを説得しても無理じゃん。バブル&戦後頑張ったと開き直れて終わり。それよりもプロ弱者とかダウン症の親とかを説得すべき」
FP「ダウン症の親を責められない。あんな素敵な笑顔の子をどうしてあんなにイジるのか?!どっちが障害者だよって?!」
陽キャ「それはまあ虐めるのが楽しい人がいるから。楽しいと思っている人にいちいち言っても無理」
FP「無理とかじゃあなくて、声をあげないと」
陽キャ「絶対無理」
FP「あれを見て、いいねいいねは可視化されるけど」
陽キャ「最終的にホワイト革命(淘汰)されます」
FP「ホワイト革命は言いたいけど、岡田斗司夫の松本人志論見ましたが、なんか」
陽キャ「そうそうそう。必死なの。既得権益とかへずまりゅうとか」
FP「既得権益の」
陽キャ「勘違いしないで、戦いなの。戦い。戦いです。闘争だから。勝ったやつが正しい」
FP「metooも勝ってきている」
陽キャ「でも、方向がブレブレ」
FP「metooのハッシュタグつけているだろ。動画見ただろ?!」
陽キャ「分かるよ。モザイクもつけているよ。彼も左翼だから」
FP「metooつけないとおかしいよ。ホワイト革命を否定するのはよくない。弱者の既得権益を再生産している」
陽キャ「ちょっと待って。岡田斗司夫の動画をしっかりアナタは見ていないでしょ。じゃなくて!岡田斗司夫のホワイト革命ともとこさんの理解にズレが有る。

1、思想的ポリコレが1つ

2、言い方の問題

 キャラクター的に問題がある人間は結局、消えるわけ」
FP「そこから岡田さんの思想が変わった。でもそれ(偽善)は良くない」
陽キャ「不謹慎いいじゃん。だから、オレや古田更一は不謹慎動画をあげているんだけど、実際、オレや古田更一の不謹慎動画を見たい人は少ない。世間ではね。

仕方ないよ。仕方ない。仕方ないんだけど、その不謹慎によってリーチできる層はいる」
FP「そうよ。それでリーチしたわけじゃん。私は。で、『しょぼい起業』という小さい起業でマネタイズしようとするのは…」
陽キャ「それは宗教。えらいてんちょうは宗教。起業しようとか言っているけど、開祖とか」
FP「でも、インフルエンサーって小規模な宗教みたいなもんじゃん」
陽キャ「そう、そう言っている。えらいてんちょうはそうずっと言っているから」
FP「宗教批判はくだらない」
陽キャ「そうだけど、宗教は同じイデオロギーしか集まらない。しかし、起業は資本主義だから同じイデオロギー以外も無理やり合体するわけやん。これが資本主義」
FP「だけど、いいねがかねになる。資本になる」
陽キャ「それで?」
FP「変わるじゃん」
陽キャ「エコーチェンバーね。フェミニズムはフェミニズムだけで。島宇宙ね。だけど、資本主義は違う。外部の人間をどんどん増幅させないと死ぬから」
FP「斎藤幸平曰く黒人同士がつながるわけじゃないか。グローバリズムの力。島宇宙は外を飛び出す。アナタのはガラパゴス?でも、黒人だけの連帯を島宇宙と揶揄するのはよく分からない」
陽キャ「それは白人にはメリットがないからね。宗教というのはそういうもの。キリスト教はユダヤを否定してはじまった。で、いつキリスト教が終わるか?はキリスト教が世界征服をするまで増殖する。隣人を愛せと言うけど、隣人をキリスト教にしようとする。で、キリスト教にならない場合は、コロすか、無視。島宇宙だよね。宗教は。で、まあ多様性と言えばいいけど、それは自分の島宇宙を拡大しているから流石に無理やん」
FP「…」
陽キャ「言っている意味分かる?遺伝子&環境要因はある。たとえば、ピアノが好きも遺伝子要因があるかもしれない。それが確定されたものが思想要因になって、なるんだけど、でも、それは黒人というのは黒人だけの連帯は数が多いがしょせんは1つのコミュニティにすぎない」
FP「島宇宙は宮台さんの言葉だから、ガラパゴスという意味だと思った」
陽キャ「もとこさんの言葉だとオレももとこさんと連帯しているわけね。metoo、オレも女を支持しているし。まあある意味オレってフェミニストじゃん。

女ってくだらないことで何時間も話せる。昨日何飲んだ?ふらなんとか飲んだとか?

全然できないわけ。この能力すごいわけ。男は会ったらすぐ沈黙。スマホをいじりだす。

だけど、女はバカというか、バカを肯定する反知性主義的なところがあるやん。

だから」
FP「松本人志も反知性」
陽キャ「三浦瑠璃もね」
FP「そうなの?」
陽キャ「言っている。言っている。百田尚樹と仲良い右翼側がオフレコの三浦瑠璃が政治学者に媚びていて気持ちが悪いって」
FP「私そのツイート見たけど、プライベートはほっとけ。望月さんはかっこいいと思う。ガンジーの言葉を大事にしているらしい。ずっと胸に当てて、そこは共感できる」
陽キャ「いいじゃん」
FP「女性の能動性は素晴らしい。タイタニックは女性の能動性を巡る話し」
陽キャ「タイタニック見たことないから、見るわ。じゃあまず化粧はダメだね。広い意味で。望月イソコみたいな精神の化粧をしていないことが大事。整形も」
FP「整形はダメと以前書きました。ミス東大もダメ」
陽キャ「それはダメではない。ミス東大は学歴問題であり…」
FP「学歴の問題だから学歴だけでやればいい」
陽キャ「東大の権利。東大で美しい」
FP「東大でそれは気持ち悪いよ」
陽キャ「そうだよ」

陽キャ「これを」
FP「それが可愛いってありますか?!」
陽キャ「土井あかりかな?と思ったら、もとこさんだった。土井あかりってホリエモンの隣に座るドール。えらてんの横に座りたい…初田龍胡の横に座りたい…」
FP「それは穿った見方」
陽キャ「もとこさんのよくやるtiktokダンスは何?w」
FP「私はさ、堅苦しい論壇がイヤ。エンタメ性がほしい。TVじゃあない。SNSじゃん。高尚なことは、つまらない」
陽キャ「まあね。道化をやっているんだね。もとこさんは。三浦瑠璃は可愛いから」
FP「そう、可愛いと道化はできません」
陽キャ「反知性ムーブでしょ。猫みたい。にゃ〜(⌒▽⌒)」
FP「ギャグだよ。インテリの人がギャグを言わないのは問題だと思っていて」
陽キャ「いやいやいや!成田悠輔ってギャグの塊やん!」
FP「そうだよ」
陽キャ「おもろい」
FP「だから眉間に皺を寄せてさ、やるじゃん、宮台真司さんみたいに。茶化していかないと。そんなの一部のオタクしか見ないじゃん」
陽キャ「日本は悪くなっている。そう宮台真司は子供に見せたくないNo.1社会学者だね。全て終わりだ言葉の自動機械で終わり。ひさしぶりに話せて楽しかった。もとこさん、頭良いし」
FP「私も疲れたんで、休みます。ゴホゴホ。Chatで参加してくれた人もありがとうございました」

登壇者はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?