簡単時短で私のお弁当レシピ

はじめまして、Hushigiです。
平日はお弁当持参で会社に行っているので、家族用と自分のお弁当を作ってます。

簡単で時短できるレシピを紹介します!
でも皆さんが作ってるレシピもたくさんあると思いますし、簡単時短と言っても手抜きレシピって感じです。
作る際はくれぐれも食中毒にはご注意を!!

シャキシャキレンコン レシピ

レンコンは皮を剥き、スライスして生レンコンのシャキシャキ感が美味しいのでサラダで食べるのもおすすめですが
今回は簡単時短で2種類メニューを一気に作っちゃいます!

レンコン



材料:2つのおかず分
レンコン 約15~20cm
胡麻油 小さじ2

A: 砂糖 小さじ2(甘めがお好みなら大さじ1)
  醤油 大さじ1.5
  みりん 大さじ1
  料理酒 大さじ1
B: オイスターソース 大さじ1.5
  塩コショウ 少々
  今回はかさ増し、彩りの為、
  ニンジン(5cm位)を茹でて切ったものを入れました。

まずは、レンコンのの皮を剥き、フライパンに投入、香りが良くなる胡麻油で炒めます。
レンコンがしんなりしてきたら、半分を小皿にうつします。

しんなりしてきたら、半分は小皿へ

A. きんぴらレンコン


①フライパンの温度を中火くらいにし、砂糖(小さじ2)を入れ炒めます。
ポイント:  先に砂糖だけで炒めるとしっかり味が染み、こくが出ると思いますよ。

②醤油(大さじ1.5)、みりん(大さじ1)、料理酒(大さじ1)を入れ、炒めます。
焦げやすくなるので火加減は調節してくださいね。
味見をして、味が薄ければ醤油と砂糖を0.5追加してみてくださいね。


味見をして味が薄ければ醤油を少々

③お弁当小分けカップにうつして、お弁当箱へ。
(冷凍保存してもいいですね!)

B. オイスターソース炒め

①フライパンは洗わずAのおかずを取り除いた状態で料理開始です!

②もし彩りとかさ増ししたい場合は、ここでレンコンと同じくらいの大きさに切った少し茹でたニンジンを入れてくださいね。
軽く塩コショウします。

ニンジンが入ると彩りいいですね☆



③炒めて少し焦げ目がついてきたらオイスターソース(大さじ1.5)を入れて炒めます。
焦げないように注意です!
味見して、もし味が薄かったらオイスターソースを大さじ0.5追加してみてくださいね。


オイスターソースは色々使えて便利です

④こちらもお弁当小分けカップにうつして、冷凍保存ですね。

この写真は小皿にうつしてます

ポイント:
2つ目のおかずを料理するのにフライパンはそのままなので、洗う手間も省け、時短になりますし、隠し味にもなりますよ!
皆さん作ってみてくださいね🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?