見出し画像

手土産に選びたい、デザインが素敵な日本酒とワインのはなし

こんにちは。HUSMAのマツモトです。

突然ですが、
みなさんはお酒、好きですか?

ワインや日本酒、ウイスキーなどいろいろなお酒の種類がありますが、今回はパッケージデザインが素敵な日本酒とワインの紹介をしたいと思います。

--

⒈ ソガ ペール エフィス サケ エロティック / 小布施ワイナリー(日本酒)

画像9

1つめに紹介するのは、小布施ワイナリーさんのソガペールエフィスです。ワインボトルに入っているし、パッケージもワインみたいですが、日本酒なんです。
ワイナリーで作る日本酒、いいですよね。都内だと特約店でしか買えないので、足を運んでみてください。

ちなみに、私は小布施ワイナリーにも1人で行きましたがとてもよい街でした。長野を訪れる際には是非行ってみてください!

画像引用元:https://onl.tw/mD6QFjJ


2. 桝一市村酒造場(日本酒)

先ほどの小布施ワイナリーさんからほど近い場所にある、桝一市村酒造場の紹介です。こちらの酒造場の日本酒は、どれも個性的なので紹介します。

・スクウェア・ワン

画像10

画像13

こちらは陶器で出来たボトルなので、なんとそのまま熱燗にも出来ちゃいます。スクウェア・ワンは個人的には冷やして飲むより熱燗の方が好きです。


・白金

画像11

画像12

こちらは、日本酒でありながら金属のボトルが特徴的なデザインです。鏡のような表面から「白金」らしさを感じます。原研哉さんがデザインした有名な日本酒です。こちらはぬる燗で飲んだ方がマイルドになって好きです。


・応龍

画像14

画像15

右上にいる龍が特徴的なパッケージデザインです。こちらの酒造場で個人的に好きな日本酒第一位です!冷やして飲むとなんとも言えない美味しさです。是非飲んでいただきたいです。

桝一市村酒造場さんは、試飲できるバーも併設しているのですが、盃一杯60mlで200円以下から300円ちょいとお手軽価格なのでちょっと休憩にもちょうどいいです。

また、ここで食べた松前漬けが美味しかったので是非に...

公式サイト:https://masuichi.com/


3. Ohmine / 大嶺酒造(日本酒)

画像16

こちらが通常の日本酒、大嶺3粒 無濾過生原酒 山田錦のパッケージデザインです。透き通るようなボトルの色にお米が3粒。すっきりしたデザインですよね。


画像17

画像18

画像19

また、グラミー賞アーティストのPharrell Williamsと、ファッション業界を牽引するNIGO®が共同プロデュースしている『SAKE STORM COWBOY®』『SEASON 2 NATURAL PRESS/シーズン2 ナチュラルプレス』もかわいくってオススメです。いい意味で日本酒らしくないデザインが目を引きますね。

イケイケ酒造...

お米のシンボルマークは潔くてかっこいいですよね。
ちなみに、山口県にある大嶺酒造の建物も潔くてかっこいいです。

米粒のシンボルマークが可愛いですね。

画像20

公式サイト:http://www.ohmine.jp/


4. 仙禽 / 仙禽酒造(日本酒)

画像21

仙界に棲む「鶴」をモチーフにしたシンボルが特徴的な仙禽さんのシンボルマークは、一目見ただけで「仙禽だ!」とわかるようになってますね。目を引くデザインでとても好きです。

OPUS米を使用した仙禽は、ワインのようなパッケージデザインでこちらも可愛いです。

画像9

画像10

公式サイト:http://senkin.co.jp/


5. 農口尚彦研究所(日本酒)

画像22

ひやおろし


画像23

NOGUCHI NAOHIKO 01 2017 vintage LIMITED Edition

こちらは伝説の能登杜氏四天王の1人と賞される、農口尚彦さんの精神と腕に惚れ込んだ蔵元が「農口尚彦の生き様を未来に残したい」と立ち上げたのが現在の農口尚彦研究所です。

タイムレスなデザインとシンボルマークが印象的です。

公式サイト:https://noguchi-naohiko.co.jp/


6. デリンクエンテ Delinquente Wine (ワイン)

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

人の顔のシュールなイラストが特徴的なワインです。
5つめのワインの顔をよく見ると、招き猫がいますね...(kawaii...)

7. イル・ファルネート(ワイン)

画像29

画像30

こちらもおじさんのイラストが特徴的なワインです。
最近、ワインショップにいってもイラストを使用したワインが目立っている気がします(主観ですが...)

どちらも美味しいワインなので、是非手に取ってみてください。

みなさんが飲んだことのある日本酒 or ワインはありましたか?
ジャケ買いしてボトルを集めるのも、ひとつの楽しみ方ですよね。



---



ここからは私が2021年に飲んで美味しかったワインと日本酒の紹介です!めっちゃおすすめです。ワイン苦手な人にも、是非飲んで欲しいです...!


98WINEs霜(SOU)白 甲州 2020

▼ 日本ワインの革命!スッキリとした飲みごたえ

公式サイト:https://98wines.jp/

画像5

https://engineweb.jp/article/detail/3294901

画像1

https://98wines.stores.jp/items/60728b60a87fc550b5b05951

[ おすすめポイント ]
すっきり&さっぱりしていて、ワイン独特の飲んだ後に舌に残る雑味が少ない。お水みたいにゴクゴク飲めちゃいます。青リンゴやグレープフルーツなどフルーティーな香りなのですが、味はすっきりとしていて非常に飲みやすいです。手書きのイラストも可愛い...

ちなみに、98winesさんはサイトも特徴的で可愛いのですが、
98winesさんは建築や空間もとても素敵なんです...
詳しくはこちらの記事で紹介されているので、よかったら見てみてください!

画像6

98winesさんの紹介記事:
https://engineweb.jp/article/detail/3294901

お近くに行かれる際は是非行ってみてください。(試飲などあるので、飲みたい方は公共交通機関で行くのがベストです...!)


--

Fissy デラウェア(フィジー / デラウェア)

▼ これは大人用のファンタ!ってくらい軽くて飲みやすい...ほぼジュースなスパークリングワインです。

画像2


名前の通り、ゴクゴク飲めるような一本です。
「Fizzy(フィズィー)」とは、シュワシュワとした炭酸飲料を表す言葉で、
名前の通り、ゴクゴク飲めるような一本です。

パッケージもポップでキュートですよね。

[ おすすめポイント ]
こちらも日本は新潟県西蒲原郡弥彦村のKIYO winesというワイナリーが製造してます。ワイン苦手な人に一番おすすめしたいですね。なんてったって、ファンタなので...

見つけたら是非飲んでみてください。


--

ロバートソン・ゲヴェルツトラミネール

▼ プリンに合うワイン。デザートワインなので、単体で飲んでも美味しい。

画像7

有名なワインなので、知ってる方も多いかもしれません。。。はちみつとも合いそうです。とにかく甘いデザートとの相性ばっちりです。

ロバートソンワイナリーは、南アフリカで3番目に大きいワイナリーです。私が南アフリカワインにハマったキッカケのワインです。価格に対してのコスパが非常に良いですね。ワイン苦手な人にオススメしたいです。


--


ラムズフック/ワン・ハーベスト・モーニング

▼ パッケージがユニークで可愛い大賞

画像8

こちらも南アフリカのワインです。
遊び心しかないパッケージで好きですね。ついつい、パッケージで手に取りやすくなってます。白ワインですっきりした飲み口ですが、少々青っぽいかも。2021年、可愛いパッケージ大賞受賞です(松本の主観)




--



いかがだったでしょうか?

飲んだことのあるお酒ばかりだよ!という方。責めないでください...
2022年は、もっと沢山の美味しいお酒に出会えること願って。


おわり




この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?