見出し画像

貯金や財テクの話

まだ具体的に婚活を始めていないふたーばっくすです。Twtitter婚活界隈をみていると、お金にこだわってる女性の方はあまりいないような印象です。たまたまフォローしてる人たちが経済的に自立してて、ある程度幸せに生活を遅れているからなのかな?ただまぁお金は大切なので、今回は貯金や財テクの話をしようと思います。安心してください、投資の勧誘などの内容ではありません!僕はこうやってお金と向き合っていて、結婚するといろんなメリットがある!ってことが伝わればいいなと思いっています。

人生の想定パターン

さてみなさん、自分の人生のパターンって想像したことありますか?僕はざっくりとですが3パターン想像しています。

① 結婚して子供ができて賑やかな家庭を築く(最良で幸福)
② 結婚するが子供ができず2人で支え合って生きていく(幸福)
③ 最終的に未婚または離婚(孤独で不幸)

細かくするといろんなパターンはあるかと思いますが、おおかたこの辺に着地するんじゃないかと思っています。結婚して①②に落ち着けるといいなとは思いってますが、他人の心が関わることなので僕が対策できることは③の不幸を如何に軽くするかだけだったりします。あまり前向きではありませんが、最悪のパターン"も"想定して動いています!笑

独身老人だった場合の理想

僕が老後独りでも幸せだと思う状態は「時間に余裕があり、雨風を凌げて安心して住める暖かい家を持ち、おいしい食べ物が食べられ、自分の意志で移動ができる」といったものです。老後もコレが続くといいなと思っていますが、結局全ては「お金」を仲介して得られるモノなんですね。働けるウチはいくらでも稼ぎますが、一生働いていたいわけではありません。

余談ですが、僕はヘーベルハウスのRAUMFREX(邸宅)に住むのが夢です
億かかるので夢のまた夢ですが笑

僕の老後の理想は年間500万円ほどの収入が欲しいと思っているのですが、65歳で定年退職すると年間150~200万の年金保険額になる見通し(参考:公的年金シミュレータより)で、つまり、300万円ほど不足があります。東京じゃ200万円じゃ家賃払ったらもう終わりじゃないですか?何歳まで生きるかわからないし、できれば貯金ではなく継続的に入ってくるキャッシュフローを大事にしたいと思っています。

では、どうするか?僕はその不足を株式の配当金で埋めようとして、すでに動いています。日本国内の配当利回りだと3%あれば十分で、4%~5%になると高配当の部類なんですが、僕は高配当の株を中心に割安の銘柄を優先してポートフォリオを組んでいます。目標は配当利回り5%(税引後)でポートフォリオを完成させたいと思っています。

「複利は人類最大の発明。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う(Compound interest is man’s greatest invention. He who understands it, earns it. He who doesn’t pays it.)」
アルバート・アインシュタイン

つまり配当金だけで300万円を達成するには、評価額6000万円分の株式を保持している必要があります。現在、毎年200万円ほど株式投資に振り分けていますが、仮にいまから30年掛けて(定年退職まで)に同じペースで投資を続けていれば達成できる見通しです。また配当金を再投資することで50代で達成できます。老後2000万円問題なんかは余裕でクリアです!

今回の記事の内容はちょっと難しい話題に触れましたが、これだけ覚えていてくれれば嬉しいです!

  • 株式投資をしている!

  • 独身だった場合、老後は年間配当300万円を目指している!!

  • 本当は結婚したい!!!メリットあるよ!!!!!

僕と結婚した場合のメリット

想像してみてください、配当金で年間100万円もらえるだけでもすごくないですか?世帯収入が100万円増えるってことですし!もし共働きだった場合、もっと早く配当金300万円の生活が開始できると思います!

僕と結婚したら、ある程度の配当金生活できると思います。年収+配当金で十分だと思ってくれるなら、専業主婦やって子どもとの時間に集中してもらうもよしです。配当金があれば、子供の私立進学も容易に選択肢に入るし、経済的に諦めがちな選択を選べるようになります。子供が独り立ちしたら夫婦で毎年旅行できるし、家のリフォームなんかもできるし、車も好きなタイミングで買い換えられるし、子供にも相続させられるし!!!資産形成や働き方、家庭のあり方を一緒に考えていきましょう!!!!

Would you marry me? ❤



いま僕が考えている希望やスタンスは以前の記事に記載しているので、お時間あったらみてもらえると嬉しいです!この辺はふたりで考えていくことなので一緒に考えていきましょう!
https://note.com/hutarbucks/n/nde17d182eace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?