見出し画像

目押しってなに?しらんがな(# ゚Д゚)

17年前の元旦、当時住み込みで勤めていた新聞販売店の店長に誘われ、いわゆる『初打ち』とやらに付き合わされた。


「今日は元旦だから出るぜ〜!」


こちとら、実の親父がパチンコで拵えた借金で蒸発。

故に、ギャンブルを敬遠していたが、


『お金は俺が出すからさ』と。


朝からお酒を飲んだから、運転手が欲しかったようだ。


まあ、人のお金ならいいか。



店長の隣に座り、渡された5千円を突っ込んだ。


初めての、そして最初で最後の賭け事だと自分に言い聞かせながら、一生懸命絵柄を合わせようと、リールをガン見し、タイミングを見計らって。


必死に『7』を3つ揃えようとするが、全く揃わない。


どうやっても、揃わない。


揃いそうになっても、必ず一段ズレる。


こんなゲームの、一体何が楽しいのだろう。


タバコ臭いし、ガチャガチャうるさいし。


もう、ストレスしかない。


親父は、なんでこんなツマラナイことに入れあげて、のめり込んで。


借金して、家庭を崩壊させて・・・。


そんなことを思い浮かべていたら、気付くとボタンを打つ指に、随分力が入っていた。


視線の先に座る、60代と思しきおっちゃんを、ふと見遣ると、おっちゃんが店員を呼び止め、ボタンを押させていた。


すると、ビカビカ光を放ちながら、賑やかな音が鳴り響く。


勢いよくメダルが吐き出され、おっちゃんニッコニコでドヤ顔!


そんなことが何度か繰り返されるので、堪らず隣席に声をかけた。


店長!店長!あの人、絶対ゴト師ですよ!

めっちゃドヤ顔で、店員にボタン押させてますよ!

じゃんじゃんバリバリ出ちゃってますよ!


「は?お前何言ってんの?」


さっきからずっと見てますが、あのおっちゃんが店員を呼ぶと必ず出るんですよ!

おかしいですよ!!


「え?お前、まさか目押し知らないの?」


なんすかそれ?


「目押しってのはな、抽選が入った時に、絵柄を狙って合わせることだよ。」


抽選ってなんすか?


「お前、まさかスロットやったことないのか?」


はい。今日が初めてです。


「言えよ!てか、お前入ってんじゃんよ!」


店長が『必殺技』を繰り出すと、台がけたたましく、そして眩しく騒ぎ始めた。


「あのな、この台はここが光ると、抽選を引いた合図でな、抽選に当たると、絵柄が揃ってだな・・」


抽選て!!!!!

ずっと、健気に合わせようとしちゃったじゃんかよ!!!


『回りクドいくじ引き』だな!!!


店長に5千円を返し、手許に3万円が残ったが、これっきり。

のめり込まなくて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?