アウシュヴィッツと白昼夢

精神病院で一番しんどかった時期に見ていた幻覚に「自分はアウシュヴィッツに収容されていて直に殺される」というのがありました。
ガラス張りの向こうに置いてある消火器のローマ字が精神症状のために読みとれず、何故か「これはドイツ語」と解釈し、そこからの連想だと思うのですが、ドイツに行ったこともないのに何故マジでそう思ったのか…。
救急車に乗る前にWikipediaを延々読み耽るという行為をしてまして(元号改正前のせいか天皇制と、あとホロコーストに纏わる内容が多かった気がする)その時の連想がぼろぼろになってたのが原因だと思います。普段抑制されている恐怖が表にでるんでしょうね。
死の恐怖も相まってすごいものを色々と見ました。死体とかミイラとか死刑囚とか。脳の不思議です。
「ミッドサマー」とかもう見れない。連想が怖すぎる。

看護師さんがマスクで顔分からないというのも怖かった。2019年入院当時はまだコロナ全然だったのでマスクをしてない看護師さんもいましたが入れ替わり立ち替わりなので顔が覚えられない。
目だけすんごくギョロギョロしてみえるんですよ。怖かったなぁ。
たまに優しい方もいてそういう人には本当に救われました。医療職の方は本当に尊い……。

病院のことは親に散々話したんですが、以下は傷つけてしまいそうで話してません。
家族が自分を殺そうとしている妄想とか、タオルの裏にびっしり罵詈雑言が刺繍してあるとか、全体的に被害妄想多めでした。
「棺桶に入れられててこの後火葬される」っていうのもあったなぁ。身体は動かないし(多分拘束されてた)天井しか見えないし、誰も呼んでも来ないし。

クトゥルフ神話にもやられてました。リアルにSAN値減少。私にロールプレイさせたら迫真のロールプレイする自信あります。
クトゥルフ神を讃える呪文が出てこなくて「いあいあ、はすたぁ」しか出てこなくて暴れたりとか。
よく看護師さんこんなの相手にしてたな。
あと精神つらい人はTRPGあまりやらない方がいいなと思いました……。そのせいで発症したとかじゃなくて幻覚出た時の恐怖度が人に説明できなさすぎる。
「旧支配者が……」って言っても筋は通ってるんですけど普通の人わからないですよ!!!トイレの水面にクトゥルフを見て発狂したりします。

あと厄介なのが現実とリンクしてくるんですよね。
親からもらったタオルに罵詈雑言が刺繍してある幻視とかあった訳ですが、後にそのタオルを見つけてまたパニックになったりします。
「こんなことあるわけない」が続くと人は狂います。
そういえばツイッターとかWikipediaも表示おかしく見えたんですよね。ツイッターでは本当にご迷惑おかけしました……。

処置室でカウンセリングの時間とかとってもらったんですけど、その時に声優の鈴村健一さんの歌(と何故か認識していた。実際にその人の歌だったかは不明)が延々流れており「なぜ、なぜ鈴村健一を……」とか思っていた。私一曲も曲持ってないんですけど。
しかし発症前に「寝る前になるとどこからともなく即興の曲が流れてくる」という現象が起きていてその延長上だったのかもしれない。

あと本当に時間の感覚がなくなります。アナログ時計が手の届かない場所においてあったんですが、午前午後がまったくわからない。
3月の終わりでそんなに日が長かった記憶もないんですが明け方なのか、夕方なのか分からない。
しかも廊下側から差し込む光しかなくて部屋が暗いんですよ。5時くらいからもはやうっすら暗い。

一時期栄養も点滴(抜いちゃうので勿論拘束付き)からとってたのも、段々ご飯とかを正しく認識できるようになって口から食べるようになって急激に快復しました。
飯食べる机がシャトレーゼの段ボール箱だったのは本当にさもしい経験です。一回何故か解体しちゃって怒られました。

気づく時は一瞬で、「ハッ!!ここは……病院!!」となったのは今でもハッキリ思い出せます。入浴とか整容も拒否してたので髪バリッバリ、肌ベッタベタになってて、「オイリー!!!」とか思いました。
その後2日くらい隔離続いたけど落ち着いて過ごせたので隔離解除となりました。
夜にちょっと壁をバンバン叩いたらしいんですけど全く記憶にない……。逆に言えばそのくらいでは隔離にならん訳で、余程ひどかったのでしょうね……。親も「お医者さんが詳細を明かさない」と言っていたので……。

絵心がある人はこういうあまり無い経験をした時、漫画にできていいなぁと思います。
吾妻ひでお先生とか永田カビ先生とか、精神病院に入ったことある漫画家さんはいるはずですが、隔離まで行ったというのは見たことないなぁ。知っている方いたら教えてください。
私は文字で記すしかできない……。漫画が描けたら、入院中の暇潰しにもなったはずですが。

その後前髪を切るのにひと悶着あったりと色々あったのでした。

そういえば電話のところに「人権侵害行為があった場合は都道府県の人権委員会もしくは知事に申し立てできます」って番号貼ってあったんですけどあれ掛けてたら誰につながったんだろう……。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします