見出し画像

Oneiric

Instagramで相互フォローしているアーティストが、わたしが思ったり調べたりしていることに関連する絵をよく投稿していて驚く。昨日彼女はアクリルガッシュで描かれたモノクロームのピラミッドと彗星の絵を投稿した。ちょうどわたしはまた古代エジプトの書記官(以前絵にも描いたMitriという人物)と当時の恒星信仰について思い、似たテーマの絵の下描きをしたところだった。

彼女がわたしのアカウントをフォローしはじめたのはつい先日のことだ。そして、何気なく見てみた彼女の絵にわたしはすぐ強く惹かれた。さらにわたしは彼女のアカウントを通して、他にも強く惹かれる絵を描くアーティストを何人も見つけた。

昨夜、彼女と初めて短いメッセージを交わした。やはり彼女も古代エジプトの恒星信仰に関心があるようで、ドゴン族のシリウス神話のことなども話題に上がった。彼女は、わたしの絵を「oneiric」だと表現してくれた。それはこの上ない賛辞であると同時に、やはり彼女とはどこかで共振しているのだなと感じる言葉だった。なぜならわたしは、夢で見た場面や、誰のものかもわからない遠い記憶のようなビジョンを形にしたくて描いているからだ。

毎日描いても追いつかないほど描きたい場面がいくつもあり、サムネイルと下絵ばかりが溜まっていく。何よりもまず、絵を描くにあたってはまだまだわからないことだらけでとにかく時間がかかる。どう描けばわからずに苦戦した挙句、描き直すことも多い。まあそれでも、ゆっくりゆっくり描き続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?