見出し画像

私の卒業論文はスラダン(小話)

大学4年生の卒論での小話です。
私は大学時2人ペアで卒業論文を進めるシステムで、仲間と何にしようかな〜と考えました。

そこで💡
たまたま目についたスラムダンク。そして、モチベーションに着目しました。
スラムダンクの漫画って熱いですよね!
そんな中でも
「諦めたら、そこで試合終了だよ」

この言葉、とても有名ですし、
心にグサッと響きますよね。
漫画なのに、自分自身も一緒に戦いたくなる
体と心に活力がみなぎる言葉。

卒論ではスラムダンクに限定して、声かけでのモチベーション変化を調べたけど、
実際の試合や練習でも、スタッフや仲間の声かけで
目の色が変わり、また闘争心を掻き立てる。時には、負けている状況でも、チームの士気が高まり逆転することも。
それだけ、モチベーションや言葉掛けって重要なんだと。
自分自身でずっと高いモチベーションを保つのが1番だと思うけど、対戦相手や、己に打ち勝つなど、チームスポーツの醍醐味である、仲間やスタッフの声かけってめちゃくちゃ大事だよな〜と。
いかに人にささり、行動に移せる環境を作るのか。
言葉選び。
ここを考えないとと、日々勉強中です。

こんな題材させてもらえたことに感謝🤭
楽しかったな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?