見出し画像

4月10日 東京

人文知応援フォーラムの仕事で、日帰り東京。

飛行機で日帰りは久しぶり。
本務の仕事では、ほんとうに優れた知性に接し、リアルな社会の現実にどう向き合うのディスカッションに立ち会える幸福。
勉強になりました。

夕方には終わったので最終の飛行機まで、遠出や都内各所の梯子は難しいので、アーティゾン美術館から銀座を抜けて新橋までの近距離梯子。


評判どおりの、ブランクーシ展。

それに、所蔵の彫刻作品をずらりと矩形にならべた圧巻展示に、またそう安くはない新規購入品の初お披露目と見どころは尽きない。

でも、清水多嘉示の絵画作品をまとめて寄贈を受けての特集展示が個人的にもほっとさせられた。
学芸員の方と、ご所蔵者とのちゃんとした付き合いと、それに基づく信頼関係がないと、こうした仕事は進みません。


そこからは、陽が落ちてもまだ暖かな銀座の各所を巡り、銀座シックスへ。

よくぞ吊りました!
まずご苦労が偲ばれます。という思いが先に立ってしまう大仕事。

タイミング的には、大阪万博に合わせても良かったろうにと思いつつ、ヤノベさんなら、きっとすでに関西で何か仕込みつつあるのだろうと思い直す。

それにしても銀座も上書き上書きが続き、どんどん様子が変わってゆく。
そして周囲の人々の7~8割は外国の方。
日本語がほとんど聞こえてこない。

最後は、一息つくように、「たくみ」さんへ。
http://www.ginza-takumi.co.jp/


家に帰り着いたら10時30分。
実は、この前夜も、そしてこの夜も4時間睡眠。
理由は、突然知らされたタイムリミットあり仕事のため。
お願いだから、そちらのペースに付き合うから、そのペース配分だけは知らせておいてね。と願いながらの就寝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?