見出し画像

【数学解説動画】資料の整理・データの分析(箱ひげ図)についての動画を投稿しました。

数学解説動画第16回を投稿しました。

今回は、箱ひげ図の解説です。
結構手薄になりがちですけど、社会に出て一番役に立つ単元ですよね。

練習問題解説

正解問題20問、100点満点のテストを実施した。各問を、正答は5点、正答以外は0点で採点して合計し、その結果を箱ひげ図にまとめたものが下の図である。

(1) このデータの四分位範囲は何点か。
第1四分位数は40点、第3四分位数は70点なので、70-40=30 (点) …(答)

(2) データの個数が8のとき、平均値は何点か。
8個のデータにおいて、最小値、第1四分位数、中央値、第3四分位数、最大値は以下のようになる。
最小値:1番目
第1四分位数:2番目と3番目の平均
中央値:4番目と5番目の平均
第3四分位数:6番目と7番目の平均
最大値:8番目
箱ひげ図及び点数が5点刻みになることより、それぞれの値は順に、
15、40、57.5、70、90
よって、8人の合計は、15+40×2+57.5×2+70×2+90=440
したがって、8人の平均値は、440÷8=55 (点) …(答)

後語り

最近キャプチャーボードを買いました。これでゲーム動画の投稿もできますね。まぁ、まずは動画編集以前にゲームをやる時間が欲しいんですが…
この時期忙しいのはしょうがないですが、うまく時間を作りたいところです。

ではでは~。


この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?