見出し画像

キューピー3分クッキング~豚肉じゃが~

おひさしぶりです。

noteを毎日書こうかなーと思っていたのですが、最近調子がよくなくて、お久しぶりの投稿になってしまいました。

まぁそんな時は休んでも良いのですが、どうも一日でも休むと、
「やるのがめんどくさい_(:3」∠)_」
という気持ちが続いてしまって、何とも言えない無駄な時間が逆に多くなってしまう気がします。

なので、そんな気持ちから立ち直るためにも、今回はパパッとメモしちゃいますね〆(・ω・。≡・ω・)ノ^

今日はですね、初めてキューピー3分クッキングのレシピで
人生初「豚肉じゃが🍖」を作りました🙌

レシピはこちら👇

豚肉(切り落とし) 200g :一口サイズに切っておく
にんじん 1本150g :乱切り
じゃがいも 3個450g :一個を3等分
玉ねぎ 1個200g :ラーメン切り(くし形)
しらたき 1袋200g
絹さや 30g :スジを取る
 <調味料>
  水 200ml
  みりん、酒、しょうゆ 大さじ3 1/2
  砂糖 大さじ1
 油 適量
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①<しらたき>を水から茹でる。沸騰したらザルに上げて水気をきり、食べやすい長さにカットする✂
②鍋に油をひき、<にんじん>と<じゃがいも>を透き通るまで炒める。
💡 調味料が浸み込みやすくなる!コクが出る!
③<玉ねぎ>を入れ、炒める。(油が絡む程度でOK🙆)
④鍋の火の通りやすい真ん中に<豚肉>を入れ、色が変わるまで炒める。
💡アクが出にくくなる!豚肉で旨味UP!
⑤<水>を200ml入れる。カットしたしらたきも入れる。
⑥<調味料(酒、みりん、しょうゆ、砂糖)>を入れる。
⑦落とし蓋をして中火で15分煮込む。
(アルミニウムの落とし蓋の場合、真ん中に穴をあけて広げて置く。)
⑧にんじん、じゃがいもに火が通っていることを確認したら、<絹さや>を入れ、2~3分煮る。
💡絹さやの緑色で色合い鮮やかに💐
⑨味付けを確認し、お皿に盛り付ける。

~完成~

説明は長くなってしまいましたが、思ってた以上に肉じゃがって簡単に出来るんですね!!作れて嬉しかった~😂

写真も後日載せですが、ばっちり📸
ちなみに、この記事は誰かにレシピを公開✨とかではなく、ただ自分のメモですφ(..)(笑)

花嫁修業が一歩進んだのかな☺

今日はこれまで。
また明日も書~こうっと!

あ、ちなみに玉ねぎをくし形に切ることを、うちでは”ラーメン切り”といいます。
インスタントラーメンを作る際に切った玉ねぎがくし形だったので、そう命名されました。

そいじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?