見出し画像

研ぎ澄まされたイエスマンへ

前回自己肯定感について書きまして。

続きは続編で!って感じで終わっており

なんじゃい、続きちゃうんかいな!

ってがっかりさせてしまったらごめんなさい。

どうしても今この瞬間に発信しなければと思い

休憩ということで最近変化のあった

価値観

について語らいたいと思います。

私は今まで

誘われた遊びは断らない(つまらなくても)

交流会や合コンなども基本は参加

(金欠の場合を除く)

と言ったいわば

イエスマン

でして。

映画にもありますね、私も観ました(笑)

ネタバレになってしまうのでこれ以上は触れませんが

様々な経験をした結果、私は心の底から

「イエス

と言いたいかどうか、感覚を研ぎ澄ませて

全ての物事を判断をして生きて行きたいという

新しい価値観を見出した。

一つの例として、少し前までの私は人が恋しいから

その場が良ければいいと思って誰彼構わず会う

実に寂しい人間でした。

学生の頃とは違い、

社会人になり酒を飲み始めるようになると決まって皆

しょうもない会社の愚痴

旧友の噂、悪口、ゴシップ

恋愛事情

お決まりのメニューを並べ始める。

そして毎度最後の方に、多くの人間が

あの頃は楽しかったよな、と口を揃える。

まるで鍋の締めの雑炊のように必ず。

そんな調子で、結局なんだかよく分からなくなるまで

身のない会話を小3時間ループした挙句

ドブの中に4000円を落とす気持ちで店を後にし、

記憶を無くし、終電を無くし、タクシーに乗り

虚しい気持ちで家路へ帰る。

たまにならまだしも、

週に2、3繰り返していた時を思い出すと

もう一度繰り返すが

実に寂しい人間だ。

今日読んだ本に書いてあったが

結局過去は記憶でしか存在せず

未来は見ることができない

私たちはただ過ぎ行くこの一瞬の

今こそが全てで、今を生きるしかない

と、あった。

当たり前のことなのに忘れていた。

過去になったからそう思うのであって

言ったところで元には戻らないし、

戻れたとして当時の自分にそれを伝えたところで

信じるわけもないだろう。

そして

良かった

とされるあの頃ですら、誰も今では

真実か確かめる術はないのだ。

話は逸れたが、長らく非有意義な時間を

過ごしていたのにも、もちろん理由がある。

友達がたくさんいる

という自分が一つのアイデンティティだったからだ。

別にそこに中身がなくても良くて

ただ、

自分の居場所はそこにあり生きているんだ

必要とされているんだ

独りではないんだ 

と、言い聞かせたかったのだろう。

SNSで誰がどんなルーティンをしているか

簡単に知ることができるこのご時世、

誰かと楽しそうに語らい笑いあい

煌びやかな場所は繰り出しては写真を撮り

毎日のように更新される世界の中で、

少しでも

自分こそが充実しているのだ

と、訴えようと皆必死だ。

無論、私もその1人だった。

今も少なからずその気持ちはあるが、少々違う。

様々な本や、ツールで情報を得で勉強したり、

友人とのいざこざ、何気なく言われた親友からの一言

全てがマージされて瞬間、私の中でモヤモヤしていた

対人との関係、価値観が

パリーン

ガラスのように砕け散って粉々になった。

割れたガラスの中から出てきたものは

なぜ純粋に今まで楽しめなかったのか

なぜ私は何かをずっと探し続けていたのか

本当の私は誰なのか 

そんな疑問だった。

それと同時に

もう、無理しなくていいんだ

自分が尊敬できる人と関わり自分を高めよう

ストレスの溜まる相手に媚びる必要はない

楽しいフリをしてアピールしなくてもいい

そう強く思えてきて、なんだか肩の荷が楽になった。

私は普通の人間。と言う記事にも書いたが

努力もせず普通の生活をしてきた以上

必然的に出会う人間も普通、もしくは

そんなに高みを望む人ではない可能性が高い。

偶然

を信じたいが、世の中そんなにうまくは行かず

きっと全てが自分の行動で決まってきていて、

この法則はその先も変わらない。

つまり、

出会う人間も自分が選択してきた結果

というわけだ。

加えて、周囲の人間は自分の鏡であるとよく聞くが

上記の理論であれば合点がいく。

私は、今自分で選択して時間を使いたいと思う人や

家族、友人を除いてだが、

もっとこの人を知りたいと

思う人に全然出会えていないと気付いた。

幾度となく繰り出した交流会でも

この人、すごい、尊敬できる

と感動したことが無い。

私は、人を選べる立場でもなければ

ようやく努力の大切さに気づいた修行僧だが、

自分が師匠として尊敬する人との

付き合いをしたい

と、気づいただけでもかなりの収穫だ。

自分の努力不足で出会えていない師に出会うためには

行動を変えないといけない。

もっともっと自己分析をして、ナレッジを蓄積して

高め合える人脈を気付きたいという価値観に気づいた

そんな最近の日常でした。

皆さんは、どんな価値観を大切にしていますか?

自分のこと、どれくらい知っていますか?

皆、寝て朝目覚めた時の自分は

当たり前のように

昨日と同じ自分

だと思い込んでいるし、

鏡に映る自分も自分

だと思っているけど、

寝ている間に細胞分裂を繰り返すから

全く同じ

自分

ではないし、

鏡に映る自分の顔は左右反転していて

一生自分の本当の顔

は見れないから、皆さんが思うほど

自分を見つめるのってすごくすごく

難しいと思うんです。

だからこそ、もっと小さな自分の変化に

気づいて皆さんがもっともっと前を向いていけるよう

私の心にあるものを発信し続けたいです。

参考文献:宇宙が教える人生の方程式より。




サポート頂ける方、全力で皆様の応援に応えられるようお役立ちコンテンツを制作させていただきます!何卒、何卒よろしくお願いします。