見出し画像

うつ回復期 バイトを始める


うつ病から回復するまでの過程は、急性期・回復期・再発予防期の3ステップあるそうですが、最近、私は回復期に入りました。

休養と薬物治療のおかげで、以前と比べると調子の良い日が続き、日中の行動も増えてきたので、「もう治ったかな」と思ったりもするのですが、忘れた頃に、調子の悪い日がドーンと来るので、まだ気は抜けません。

この回復期に働き始めるのは時期尚早とよく言われていますが、私の場合、日本へ一時帰国したことで、治療費や飛行機のチケット代、住民税の支払いなど、予定外の費用が発生してしまい、それらを賄う必要があるため、主治医と相談のもと、4月からワーキングホリデーに行くまでの間、カフェスタッフとしてアルバイトをすることにしました。

ワーホリ前のステップアップと捉えて、無理のない程度に、挑戦してみようと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう