見出し画像

ヒュッゲな暮らしを求めて、デンマークへ

はじめまして、デンマーク生活をはじめて約1ヶ月半が経ちました。

文章を書くのは苦手なのですが、デンマークに来る前に、デンマークって何語?何が有名?デンマーク人は何食べるの?など、色々聞かれて、確かにデンマークって日本人からしたら馴染みないよね。と改めて感じたので、私がデンマークで感じたこと、デンマークでの生活をご紹介しようと思います!

そもそもなんでデンマークにきたのかというと、日本で出会った彼がデンマーク人で、彼がデンマークに帰国した1年後に、色々話し合って私もデンマークに住むことにしました。(自分でデンマークを選んで来てる人より、夫・妻、彼・彼女がデンマークに居るから来た人のが全然多い気がする)

彼が一番の大きな理由ですが、日本の会社での働き方に疑問を感じてたのと、また海外で暮らしたいという気持ちが強かったので(大学はアメリカでした)、ワーホリが使えるうちに行っちゃえと思い、思い立ってから約半年でデンマーク生活をはじめました。

最初はゆっくりしよう!と思っていたのですが、家でゆっくりしているのは性に合わないようで、今は語学学校にいきつつ、インターンシップをしています。

今日はデンマークの語学学校について書きたいと思います。

フランス語とかスペイン語も話せたらいいな〜とは思ってましたが、まさかデンマーク語を学ぶ日が来るとは。デンマークの外で使う機会はあんまりないだろうな、と思いつつ、もうデンマーク来たし、せっかくだから、デンマーク語もできるとこまでマスターしてやろうと思ってます。

そもそも、デンマーク人は英語も話せますが、基本的にデンマーク人同士の会話はデンマーク語です。

英語も話せると聞いていたので、あまり不安には思っていなかったのですが、市役所や、政府からの手紙、スーパーの商品の記載などはほとんどデンマーク語です。最初の一週間、市役所での手続きや、スーパーでの買い物の際は、Google翻訳が手放せませんでした。

仕事も、英語だけでできる仕事ももちろんありますが、求人情報には、デンマーク語は流暢であることと書いてあることが多いです。コペンハーゲンにオープンした日本の某ブランドで働いている方にもお話を聞いたら、デンマーク語はある程度話せないと難しいので、語学学校でデンマーク語をある程度話せるようになってから応募してください!とアドバイスを頂きました。

上記のように、デンマークで暮らすならある程度デンマーク語を話せたほうが良さそうなので、デンマーク語頑張ります。

前置きが長くなりましたが、デンマーク語の語学学校は2018年まで無料でしたが、今は有料になっています。

とはいえ、私の学校は1モジュールがDKK 2000なので日本円で約32,000円くらいです。モージュールはレベルみたいなもので、一番高いレベルがモジュール6です。なので、最後までコースをとったとしても20万円弱といったところです。英語の語学学校と比べると、全然安いです!

生徒の年齢層も幅広く、私のクラスには20代前半から50代までいます!第2言語として大学や将来のために取得する英語とは違って、仕事や結婚の都合でデンマークに来て、この国で生活するために学んでる人が多いからですかね。アメリカの語学学校も、同世代がたくさんいて、毎日遊びに行って楽しかったですが、デンマークの語学学校は様々なバックグラウンドの人がいて面白いです。やはり旦那さんや奥さんがデンマーク人の人が多いですが、ライフワークバランスを求めて引っ越してきたり、子供の教育のために引っ越してきたり、移民の受け入れもしてるので、家族で移り住んできたり、様々です。

メインのデンマーク語の授業についてですが、先生がガンガンデンマーク語で話しかけてきます。もちろんわからなければ英語でサポートもしてくれますが、なんとなく雰囲気を読んでこなしてます。単語は英語と似ているものもあるので、なんとなく察しがつく時もありますが、なんせ書いてあるローマ字と読み方が全然違う時があるので、とにかく発音が難しいです!音も、日本語にない音があるので、全身を使ってなんとか近い音を出そうと必死です(笑)音については、まだまだ練習中なので、日本語にない音の言語を話せる方、どうやって練習したか教えてください。

とりあえず、今はまだ単語を覚えて、会話の中から拾える単語を増やす段階かなと思っているので、教科書とDuolingoでひたすら単語の暗記です。英語を勉強した時も、高校の時に必死に勉強した単語帳がアメリカの語学学校時代の勉強にかなり役に立ったので!文法はそれからですね。

まだ、まともに話せる段階でもないので、どんな言語とか語れませんが、もっと話せるようになったら、もう少しどのように勉強したか、どんな言語なのかかけたらいいなと思ってます!

今日は、こんなとこで! Hej hej (デンマーク語でバイバイ)!

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはデンマークの食・ライフスタイルに関する記事の制作費に使わせていただきます!