見出し画像

【絵本】ただ楽しい♡それで充分♡

移住をしたことを機に、

絵本に携わる仕事をしたい!

と、思っていました。

でも具体的に何だろう?
読み聞かせ?
絵本講座?

子育てしながら
できることと やりたいことを
模索しながら過ごす日々でした。


*私が子育てをして絵本に助けられたので
【子育てに絵本があると楽しくなるよ】と伝えたい!!!

*子ども達がたくさん絵本に触れるであろう幼稚園・保育園。
でも、園によって絵本の扱いに差がある。
⇒ちゃんと選ばれた絵本がたくさん並んでいる園もあれば、数冊しかなくてボロボロだったり。保育士が自分の絵本を持ってきて読んだり。
保育園幼稚園での絵本環境を整えたい!!!


そんなことを考えていました。

絵本って良いもの!
それは誰もがわかっていることだと思います。

でも絵本って何が良い?本当に良い?

頭が良くなる為に読む?
英語を覚えてもらいたいから読む?
優しくなってほしいから読む???
早く寝てほしいから???

読んだら子どもにこうなってほしい!
この絵本を読んだらっこんな効果がある!

と、大人が勝手に絵本に効果を期待して読んでいたら
それは違うなと思います。


子どもと絵本を読むとき
ただただ、その時間を楽しんでほしい。
その絵本の世界の楽しさを、子どもと共有してほしい。
きっと子どもは、読んでもらった人からの
愛情を感じられる♡♡


そんな風に思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?