見出し画像

「勝手にやめないこと」

こんばんは、山下珈琲店です。

なかやまきんに君が入学式で新入生に夢を叶えるためにたったひとつの大切なこととしてあげた言葉「勝手にやめないこと」
彼のこれまでのやってきたこと、貫いてきたことがダイレクトに伝わるメッセージでした。私はこのメッセージを聞いた時に、彼の中で他に伝えたいものがあるとしたらなんだろうと考えました。
プレゼンのため、ひとつに絞り込んだけど本当はもっと話す内容があったとか。異なる視点で物事を見れば、奥深さが生まれるような気がします。

彼はHIKAKINさんと同じぐらい人を傷つけるワードを使いません。ポジティブな言葉が心を育むことを知っている一人だと思います。身体を鍛えると同時に心も鍛えているから、勝手にやめないことがより生きてくる。もしかしたら、こちらの方が私たちに必要なものかもしれません。人間性という土台を磨き続けることにも目を向けたくなります。
そして、勝手にやめないためにしていることがあるのではないか?
そう考えた時にひとつ思いつくのは、「勝手に壁をつくらないこと」
自分を守るために勝手に壁を作って動けなくなる人をたくさん見てきました。
出来ない理由を見つけるのは簡単なので、何重にも重なる強固な壁になるんですよね。
そしてそこには恥ずかしさ、めんどくささ、照れ臭さ、自己肯定感のなさ
いろんな「さ」が潜んでいます。
克服するためには私はやはり人と関わることに尽きるように思います。
アメリカに行ったなかやまきんに君はあえて慣れない人の中に飛び込みました。
海外まで行けとは言いませんが、noteの中でいろんな方とコミュニケーションするのもいいし、ZOOMのセッションなども発見が溢れています。
そこにはいろんな「さ」を笑い飛ばす人がいたり、全く違う目線で語る人がいたり、あなたの考え方が好きと共感してくれたり、そのままがいいって言ってくれたり。
なかやまきんに君が考えていたかどうかはわかりませんが、的外れではないような気がします。
私もまだまだ壁も作るし、勝手にやめない練習中です。
共に頑張りましょう✨

「前向きな言葉で自分を磨き続けること」
「勝手にカベを作らないこと」
「勝手にやめないこと」

本日もお読み頂きありがとうございました。
改めて、なかやまきんに君すごいですね。

ご支援いただきありがとうございます。 ご来店頂いた方だけでなく、住んでいる場所を問わずに人々が繋がることの出来る珈琲店実現に向け頑張ります。