見出し画像

300万で家を買う豊かさ

賃貸か持ち家かで言うと自分は断然「持ち家派」だ。賃貸のどこが嫌なのかは、大家さんの気持ちから逆算できる。

1)家(戸建/マンション/アパート)を貸す大家は「安く作って高く貸す」、その利ざやで生計を立てている

2)立地や広さで家賃の相場はおおむね決まるから、儲けようと思うと、安く作るしかない

3)安っぽい家に住むと、心も安っぽくなる

という三段論法だ。

賃貸派の方はここまでの話を聞いて、
「いやいや、それは分かるけど、家を買うのは結構のリスクですよ!」
と反論するであろう。

そう、そのリスクの話が前回の文章につながるのだ。

家を買ったら35年のローン地獄で会社のしもべに...みたいなイメージ、僕も実は持っていた。でも300万で家が買えるなら、ぜんぜん話が違ってくる。

東日本大震災をきっかけとして気付いたのは、生活(=人生)の豊かさを支えるのは、金銭的な豊かさではなく、心の豊かさだということ。

ただ最小限のお金がないと生活が成り立たないのも事実。その成り行きで行き着いた住まいの選択が「300万で家を買うこと」だった。

▼つづきは下記リンクから


住まいの選択肢を広げるべく、理想の家を探す旅をしています。