見出し画像

【Vtuber】2023年「年間VTuberランキング」1位は7300万再生のあの曲など個人的ほぼWeeklyバーチャルニュース【VR】

2023年も早いものでもう終わりです。
今年はVRの広がりというよりかは
日常への溶け込みを感じる1年でした。

デジタルサイネージなどで
バーチャルアバターを
見る機会が増えましたし

リアルストリーマーとVtuberのコラボも多く
その境目を感じることはほぼなりましたね。

個人的に気になったここ2週間ほどの
記事をまとめました。


Brave group REALITYから追加出資。累計調達額は約58億円。米VTuberスタートアップIDOL VIRTUAL TALENTS LTDと業務提携など

Brave group関連の動きが
最近とても多いです。
AnyColor、カバーに次いで
上場も近いかもしれません。



にじさんじ、勇気ちひろ、安土桃が1/31で卒業に

にじさんじ一期生が卒業するのは
初めてですね。

いちから黎明期から活動していて
逆に一人も卒業する方がおられなかったのは
よほど結束が強かったのか、奇跡だったのか




2023年「年間VTuberランキング」1位は7300万再生のしぐれうい「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」

今年異常な流行りを見せたこの曲。
アルバムリリース当時からこの曲が
好きだった筆者的には
BSS(僕が先に好きだったのに)
的な感情になりました。

海外勢の動画も多くランクインしていますし
ISEGYE IDOLなどは特に今年を象徴する
海外Vアイドルなのではないでしょうか。

その他2023まとめ的な記事↓

個人的には
カバー上場
Bravegroup躍進の一年
ストグラが流行

あたりが今年印象に残ったニュースですね。



にじさんじフェス 2023 展示レポ

一般参加者目線の展示中心レポです。
Vファンであるとともにお笑いファン
でもある私的にはクリスマスは
M-1見るのに忙しいので
こういうレポは助かります。



ずんだもんの声にリアルタイムで変換できるAIボイスチェンジャー「Parakeet.VC」のアルファ版が公開

ボイチェンといえば
いままでゆかりnetのイメージでしたが
新しいサービスが来ましたね。
ちょっと試してみたいです。


アイマス「vα-liv(ヴイアライヴ)」の最終審査公演が2024/3/31配信決定 得票数5,000を超えた全候補生がデビュー件を獲得

アイラブ歌合戦に
参加してきたので
ヴイアライヴのみなさん
頑張っててちょっと応援したくなりました。

ほとんどデビューしているようなものなのに
まだ候補生なんですね。。。
ここまで時間をかけてやってきて
デビューできません!なんてことには
ならなさそうですが・・・



バーチャル大阪アイデアコンテスト「#大阪を創ろう ~Go to EXPO 2025~」を開催

万博ももう一年ちょっとですね。
佐久間洋司さんなどがかかわることで
VR展示がどのようになるのか注目です。


hololive × HoneyWorksの1stアルバム「ほろはにヶ丘高校」のリリース決定



アバター事業を推進するAVITAがアバターワーカーの一般公募を開始

めっちゃいい取り組み
ですが、実際どんな業務に
取り組むのか見えてこないですね。。。



VTuberに特化したリモートライブシステムを開発 韓国での3Dライブ公演をリモートで実現

記事ではAnyColorですが
stuという会社は
カバーとも提携しているようです。


RoadtoVRが選ぶ2023VRゲームオブザイヤー

アスガルドの怒りは
オススメのVRゲーム関連記事では
よく聞く名前ですね。

ちなみにTGA GOTYのVR部門の受賞作は
バイオハザードVILLAGE VRでした。

やはり人気のIPをVR化する方が
まだまだ需要がある。


XR Kaigi 2023まとめ

MoguraVR主催のカンファレンスが
12/18-22に行われました。

日本列島VRなどを手掛けた
VoxelKei氏は個人クリエイターなんですね。
すごい(こなみかん)


その他気になった記事


筆者のひとりごと

個人的な2023年の振り返りになります。

Vtuber黎明期の2018年ごろから
Vtuberをみてきて
「いつかは自分も
作り手側になってみたい!」

という気持ちがあり、
今年はいくつか
小さな一歩を踏み出せました。

1つ目は、
Live2Dをすこーし勉強して
Vtuberとギリギリ呼べる程度の
アバターを作って配信することができました。
(↓チャンネルにてたまーに配信してます)


2つ目は
VRchatを体験してみたいと思い
MetaQuestを購入しました。


3つ目は
VR関連の情報収集を習慣化したい
という気持ちから
このようなnoteを定期的に
書き始めました。
一応半年弱続いています。


2024年の目標は
VR関連の動画投稿
VtuberアバターのクオリティUP
VRchatで知り合いを作る
自作3Dアバターを作る

です。
しみじみと頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?