見出し画像

【個人的GOTY】個人的ゲームオブザイヤーを決めよう【2023】

先日TheGameAwardsのGOTYに
バルダーズゲート3が選ばれました。

賛否両論あるようですが、
ゲームの趣味嗜好なんて違いがあって
アタリマエ。

正直TGAのGOTYよりも
いろんな人の個人的GOTYを
見る方がその人の趣味嗜好が
透けて見えるようで
好きなんですよね。

そして私も個人的GOTY決めたい!!!

ということで2023に遊んだゲームを振り返り
個人的GOTYを決めたいと思います。


注意!!!!!!!!!

筆者が今年遊んだゲームの中から選ぶので
今年発売ではないゲームが含まれます!

また未クリアのゲームも含めます!


今年遊んだゲーム(順不同)

ELDENRING
テイルズオブシンフォニアremasterd
ホグワーツレガシー
ポケットモンスターハートゴールド
FF4ピクセルリマスター
LOOPHERO
ファイアーエムブレムENGAGE
Q remasterd
ケイデンスオブハイラルクリプト・オブ・ネクロダンサーfeat.ゼルダの伝説
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
世界樹の迷宮remasterd
バディミッションBOND
マリオカート8DX DLC
メイドインワリオ
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし
ザ・ルーム
NUTS
ebaseballパワフルプロ野球2022
風来のシレン5plusフォーチュンタワーと運命のダイス
Splatoon3
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX
逆転裁判2
dicey dungeons
スイカゲーム
ポケットモンスターSV DLCゼロの秘宝
星のカービィ
ワリオランド3不思議なオルゴール
ポケモンカードGB
ファイアーエムブレム烈火の剣
スーパードンキーコング2
ファイアーエムブレム紋章の謎
マリオパーティ
スーパーマリオブラザーズワンダー
ピクミン
超探偵事件簿レインコード
桃太郎電鉄ワールド
進めキノピオ隊長
スーパーマリオRPG

合計 40本!!!

今年はコレクションパッケージ
発売が多かったので
1本に時間のかかるもの
が多かったですね。

またRemaster版の発売や
GB・GBAオンライン
リリースもあり
昔懐かしいタイトル
たくさんありました。

NintendoSwitch
ハード発売から約7年になり
ハードの終期を迎えていることから
来年もこの傾向は続きそうです。

さて個人的GOTYをランキング形式で
10位から発表です。


第10位 メイドインワリオ

今年を語る上で外せないのは
NintendoSwitchOnline
GAMEBOY ADVANCEのタイトル
が追加されたことです。

ゲームボーイアドバンスは子供の頃
狂ったように遊んでいたハードなので
個人的に思い入れがあります。

なので2月のニンテンドーダイレクトで
発表されたときには狂喜乱舞しました。

↓2月のダイレクトで発表されたタイトルをまとめた動画があるので良ければご覧ください。


メイドインワリオ自体は
発売当時に友達に貸してもらって
クリア済みだったのですが

今回再び遊んでみて
改めて出来の良さに感動しました。

何がすごいかって
メイドインワリオは
今でも続く人気シリーズですが
初代の時点でゲーム性が完成されているし
メインキャラクターもほとんど既に登場している
んですよね。

さっくりクリアまで遊べる
ボリューム感もNintendoSwitchOnlineで
遊ぶにはちょうどいいですし

遊んだことがなくて
SwitchOnlineの追加パックに
加入している方は
全員遊んでください!
絶対ハマります!!!





第9位 ピクミン1

ピクミンは発売当時
家電量販店で体験版を遊んだものの
買ってもらえなかった憧れのゲームでした。

6月のニンテンドーダイレクトで
ダイレクト終了後配信開始という
任天堂の悪魔の囁き
に乗せられて
即購入しました。

配信当日ちょっとプレイした後
しばらく積んでいたのですが、
先日改めてクリアまでやって
このゲームの魅力にやっと
気づくことができました。

詳しくはレビューを書いてるので
是非読んでください!

六月のダイレクトでの発表タイトルは↓からどうぞ





第8位 ワリオランド3 不思議なオルゴール

またワリオです笑

最初に言っておきますが、これは
思い出補正入りまくりです!


ポケモン赤緑と同時期ぐらいの
人生で初めてのゲームみたいなものなので
思い出補正抜きで語るのは難しいのですが

今遊んでも非常によくできています。

ワリオランドシリーズって
あまり知られていないのですが
ワリオが無敵なので
探索型の2Dアクション
今でいうところの
探索型メトロイドヴァニアなんですよね。

特に探索系が好きな方には
ぜひやってほしい一作です。

今年NintendoSwitchOnline
気軽に遊べるようになったことに加え
地味に完全クリアが
かなり難しいゲームなので
歯ごたえもあります。

ただの壁が実は壊せたり
(ソウルシリーズかよ)
しゃがみジャンプや
小さい足場を乗り継ぐなど
地味に難しいアクションが要求されたり・・

ゲームハードの終盤に
ハードの限界に挑戦したような
名作が発売される
ことって結構ありますが、
個人的には
ゲームボーイカラーの名作といえば
ワリオランド3
を挙げます。

メイドインワリオのところでも書きましたが
遊んだことがなくて
SwitchOnlineの追加パックに
加入している方は
全員遊んで!!!




第7位 ファイアーエムブレムENGAGE


今年発売したFEシリーズ最新作。
賛否両論色々ありますが、
if好きな筆者的には風花雪月よりも
こちらの方が好き
です。

特筆すべき点はエンゲージという
プレイヤー側のぶっ壊れ要素が
追加されたにも
かかわらずゲームバランスが良い
ことです。

一周が長すぎることと
ストーリーがお遊戯会過ぎることが
玉に瑕なので
何度もやろうという気はなかなか
起こりませんが
SRPGとしては最高傑作級
なのではないでしょうか?

レビューも書いてるのでぜひ↓





第6位 スイカゲーム

コスパという点においては
他に追随を許さないこのゲーム。
なんと240円。

どうぶつタワーバトルと
2048を足し合わせたようなゲームですが
両方ハマった筆者が
ハマらないわけはなく・・・

シンプルなゲーム性なのに
プレイヤースキルが確実に存在する
でも運も大事
という麻雀のような魅力を秘めている。

老若男女に受け入れられる簡単さと見た目も評価点ですね。

スイカゲームで有名になった
配信者ねむゅさんが
書かれた↓の記事が面白かったので
スイカゲームプレイヤーには
全員読んで欲しい。


レビュー記事は書いていませんが
点数をつけるとしたら
8.5/10
ぐらいですかね。





第5位 ロックマンエグゼアドバンスドコレクション

今年はゲームボーイアドバンスの年
言ってもいいぐらいアドバンス関連の話題が
豊富でした。

これも子供の頃に狂ったようにやった
GBAのゲームの一つ。

思い出補正抜きにすると
オートセーブなしとか
お使いがばっかりとか
不満点
は多々ありますが

評価したいのはロックマンエグゼの
バトルシステムは現代で見ても唯一無二
という点ですね。

加えて昔のゲームの
リマスター&コレクションパッケージとして
やって欲しいこと

例えば
クリア後BGMの修正とか
配信チップの全追加とか
バスターMAXモードとか

痒い所に手が届く追加要素が
とても嬉しかったです。

でもオンライン対戦のマッチングシステムが
糞過ぎて全然マッチできない
のは
カプコンさんなんとか頑張って!
と言いたい。

123はクリアしたんですが、456はまだプレイできてないので
これからちまちまやりたいですね。





第4位 ELDENRING

去年のGOTYなので面白くないわけがない。

ソウルライクは苦手なので積んでいて
実はまだクリアできていないのですが
それでも終盤まで遊んでのめりこめました。

とてつもなく広いフィールド
無数に存在するダンジョン
無数に存在する武器とビルド
毎度ひりつく魅力あるボス
脳汁ドバドバ部門なら
間違いなく殿堂入り
ですね。

素晴らしいゲームであることは
知れ渡っているので
逆になぜ4位なのかという
イマイチだった点をあげるとすれば
やはり初心者お断りな部分がままある点
ですね。

ボスに関しては慣れればなんとかなるものの
武器とビルドについてはググるの前提
みたいな感じで不親切に感じました。

ちなみに私は
ちいかわこと屍山血河
をずっと使っています。


点数をつけるとしたら
9.5/10点
ぐらいでしょうか。

来年DLCがくるのでそれまでには
マレニアを倒したい。




第3位 ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム


え?!ティアキンが3位なんですか???
と怒られそうですが理由があります。

まだ未クリアなんです。

ティアキンファンの方スミマセン。

「こんな素晴らしいゲームを積むなんて」

と思われそうですが、
ボリュームがありすぎるゲームをやると
コンプリート欲がわいて
クエストを片っ端から消化して・・・
というプレイをしていると
次第に苦痛になってきて
→積んじゃうという
私の悪い癖のせいです。

たくさんゲームを消化したいなら
まずはある程度まっすぐクリアを目指すべき
なんですよね。ほんとは。


でも逆に言うと
まだクリアしてないのに
3位に入れたいぐらい
素晴らしいゲームだ
ということです。

特に
はじまりの空島の楽しさ
地下世界があることを知った時の驚き
ブレワイからの変化を楽しめるマップ
無限の可能性を秘めたウルトラハンド
これだけでおつりがくるレベルですね。

年末年始にクリア目指して
プレイしようと思ってますがその結果
やっぱり2023GOTYはティアキンだよなぁ!
と心変わりする可能性もあるかも。




第2位 スーパーマリオブラザーズワンダー

これぞ任天堂のゲームという
任天堂らしさが詰まった
2Dマリオ最高傑作。

私は2DマリオをDSの
Newスーパーマリオブラザーズ以降
プレイしていなかったのですが、
久々に買って本当に良かったなぁ
と思いました。

詳しくはレビューを見てもらえると嬉しいです!

今年はマリオの映画が公開されたのに
マリオのゲーム全然でなさそうだなぁ
と思っていたところ6月のダイレクトで
怒涛のようにマリオゲームが発表
されたのも
印象的でしたね。

今年を象徴するキャラクター マリオ
代表するゲームとして
最大限の評価をあげても
いいのではと思い
この順位にしました。

さらに言えば9月ダイレクトも割とマリオでした。↓





栄えある第1位は・・・?






第1位 ホグワーツレガシー

このゲームにはほかのゲームにはない
大きな功績
があります。

それは私にPS5を買わせた!
ということです。

最初は買う気がなかったのですが、
2月頭ごろアーリーアクセスで
配信者がこぞってやっているのを見て
ホグワーツ城とホグズミードいきてぇ~
と思い、PS4版を買おうと思ったのですが

PS4版は発売が4月・・・・

待ってられなくね????

と思ってすぐにPS5を買いに行きました。


ゲームだけでいえば
マリオワンダーやティアキンと
甲乙つけがたい
のですが
私にとって
ソフト代+PS5代
の価値があったゲームという点で
1位に選びました。

このゲームの素晴らしさについてはレビューを書いているので
是非読んでください!↓



筆者のひとりごと


以上、個人的GOTY2023でした。

私の好きなYOUTUBEチャンネルである
feiチャンネルさんが
毎年GOTYを決めているのを見たり

Vtuberの周防パトラさんが
THE GAME PTR AWRDSを
やっているのを見て
どうしても個人的GOTY
決めてみたくなりました。


来年は
積みゲーが多くなり過ぎないように
もう少し計画的にゲームをプレイして
クリア済みゲームたちを堂々と競わせたい
と思う良いきっかけになりました。

おわり

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?