見出し画像

日記の書き方がゲームレビューの糧になりそう

情報収集しているときにたまたま巡り合った
藤原麻里菜さんの無駄づくりチャンネル


そのなかで


古賀及子さんが日記の書き方を教えてくれる


というこの動画


見てたら
なんか無限に記事が書けそう!
という全能感にかられ
勢いで会社帰りのなか卯で
スマホからnoteを書き始めました…。


日記を書くテク

動画の中で特にいいな!
と思ったのは

誰かが待っていると思いこむ

感想禁止→見たまま書く

ということでした。


「誰かが待っていると思い込む」
はnoteを書くときの心構えとして
良い考え方だな~と思いました。

「感想禁止→見たまま書く」
はちょっとテクいですが

「思った」などの気持ちを書かずに
情景とか所作を細かく書くことで

その時考えているごちゃまぜな感情を
より表現できる

みたいな考え方と理解しました。


ゲームのレビューを書くときにも
「このシステムが良かった。」
とか
「グラが綺麗だった」
よりも

「同じNPCを100回ぐらい倒した」
とか
「ボタンを押す指が震えてしまった」
のほうがなんか
センス感じますよね。

今後はちょっと意識して書いてみよう
と親子丼を食べながら書きなぐった
記事でした〜。

Xを始めたので良かったらフォロー
お願いします!(結局宣伝…)

https://x.com/af1R81FKYDvAaeq?t=-PxXgrWVfhc6PZ8QeX0oDg&s=09


この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?