家族が一番!「全国転勤が嫌」だというのも転職の大きな理由。

私は1ヶ月前に新卒で入社した会社を辞めました。
現在、33歳で家庭をもち、35年住宅ローンを抱えるパパとして、
キャリアチェンジという意思決定をしました。

私は、前職では全国転勤のある総合職として入社して、部署異動はあったがほとんどが本店勤務だったため、引っ越したことがありませんでした。
しかしながら、2020年にいよいよ営業拠点への異動が出て、家族と話し合った結果、「単身赴任」という選択をしました。

夫婦ともに人生で大事にしている価値が「家族と過ごす時間」だったので、すごく辛い辛い選択でした。
もちろん、家族を連れて行くという選択肢もありましたが、妻の交友関係や子どもの保育園等の環境、教育の選択肢の幅など、さまざまな要素を考えましたが、総合的に良い選択にはならないとの判断になりました。

単身赴任をしてみてどうだったか

結論からすると、生活や精神面は豊かにはなりませんでした。

なぜかというと

(マイナス面)
・単身赴任だと、生活コストが二重になる
(1人暮らしの家具一式、家賃、電気・ガス・水道代、食費、ポケットwifi  費、自宅に帰る交通費等)
 ※会社からの補助はあるが全額ではない
・30代の単身赴任だと、外食が多くなる
 (自炊もするが、一人分の飯はコスパが悪い)
・ただいま!と言って、誰からも返事がない、、、
・寝る前に、結婚して家族を持つ選択をしたのに家族と離れ離れという環境 に納得が行かない(全国転勤のサラリーマンの定め)
・テレワークがこれだけ浸透したのに、あえて全国転勤の職種はどうかと考 える
・地震や災害が起きたら、一人で死ぬリスクがある。見つけられない。

(プラス面)
・自分と向き合える時間が増える
・好きな時間に自由な選択ができる(パートナーに気を使わない)
・田舎暮らし、田舎の生活を期間限定で味わえる
・空気と水が美味しい
・満員電車の地獄から解放される(私は車通勤となったため)

などなど、感じることは沢山あるけれど、総じてマイナス面が大半を占めました。

世の中では、おひとり様という考えもあるが、
私は「結婚」は人生を豊かにする手段だと考えています。
喜びや感動を妻や子ども達と一緒に味わうことで、何倍にも感じることができたり、子どもの毎年の成長が楽しみになってり、一度きりしかない人生を想定できない「変化のある毎日」に変えてくれます。
今日も幸せだったねと!毎日感じることができます。

もちろん、幸せなことばかりではなく、大変なことや面倒なこと辛いことも2倍3倍となりますが、私はそれを楽しんでいます!

私が転職する理由は、他にもたくさんありますが、
この全国転勤という会社に主導権があり、自分に絶対的な権利がない状態を私は人生のリスクと捉えました。

会社とは怖いもので、気づいたら自分の人生の主導権を会社に奪われているものです。

・会社・上司に評価されたい
・同期、同僚よりも上にいきたい
・花形の部署に行きたい
・優秀と言われてる自分でありたい
・他の人より出世したい

上記の項目に当てはまっていませんか??

これらに当てはまる人は「他人の人生を生きています」

他人からこう思われたい問い欲求も大事ですが、その先には何もゴールはありません。ゴールのないマラソンです。

例えば、人事異動に影響力がある役員がいるとしましょう。
出世のためにご機嫌を取り、ゴマをする人がいますが、
その役員が役員を引退したら、ただのおじさんですよね。
その人から、権力がなくなったら、あなたはどう振る舞いますか?
権力に踊らされているだけです。※もちろん処世術もある
大事な論点は、自分の大切な人生を、他人に捧げすぎていませんか!?
ということです。

自分は、この人生でどうしたいのか?どうキャリアを歩むのか?
もう一度考えてみてください。自ら意思決定できていますか?
気づいたら、会社に人生の主導権を委ねていませんか?

人生の主人公はあなたです


一緒に人生の主導権を取り戻しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?