見出し画像

さつまいもを炊飯器で!-ひとりぐらし初心者の自炊記録🔰

ひとりぐらし初心者の長女からライン。
自作した朝ごはんの写真が送られてきた。

おお!
やってるねぇ!!
たいしたもんだ!

引っ越し当日。
娘「自炊なんて、できる気がしない」
私「する能力はあると思うけどね?」
的な会話をしていたのだが、やる気が出たらしい。
ひとりぐらし、堪能してるねぇ。

しばらくすると、またライン
娘「育つ野菜ってカイワレだっけ?」
私「我が家で育ててたのは豆苗だが…。」
娘「あ!間違えた!笑」
私「ま、育たないこともないのでは?」
娘「いけるかなあ?」
私「育ててみて~。笑」
娘「そうする!笑」

また、しばらくするとライン。
娘「炊飯器で芋っていける?」
私「いけると思うけど…。トリセツ読んでみて?」
娘「あー、うん。」

トリセツ読む気、皆無だな?笑

私「ネットで『さつまいも』『炊飯器』で検索してみてみ?」
娘「お母さん、炊飯器でさつまいも蒸してたよね?」

…。
検索する気も無いんかい!笑

私「私は、ご飯を炊く時に、さつまいもをラップに包んで入れてただけなんだよー」
娘「さつまいもだけじゃ、ダメかなぁ?」
私「米も一緒に炊けばいいじゃん?」
娘「米はたくさんあるんだよね…。」
私「半合だけでも炊いたら?」
娘「うーん…。」
お気に召さない御様子。笑

私「じゃあさ、さつまいもにラップして、巻き終わりを上にして、さつまいもの高さの1/3ぐらい水入れて炊飯器で試してみたら?」
娘「あ、それがいい!そうする!」
私「ま、やってみて」
娘「あ、切らなくてもいいの?」
私「いつも、まるごと入れてたよー」
娘「り!」

その後。
また、長女からライン。

と!
そこには、こんな画像が!!

切ろうよ。笑

娘「笑笑笑」
私「出てる、出てる!サイズ感!!笑」

大爆笑!!!

そしてまた、しばらくすると…。

大成功~!拍手!!!

美味しそうな、さつまいも。

ひとりでする。
って大変だけど。
でも、楽しいもんだよね。

微力ながら、その楽しみの役に立てて。
その楽しい気持ちを、お裾分けしてもらえて。

子どもの巣立ち。

寂しいことばかりでは、無いよね。

子どもは、いつか、巣立つもの。

それぞれの場所で。
相手を思いながら。

それぞれの場所で。
楽しんで生きようぜ!