見出し画像

小学生でも作れる失敗なしのポテトパン

また思いつきではじめたので、粉を入れたりするところの写真がありません(;・∀・)💦
スミマセン💦

●薄力粉、砂糖、塩をボウルにいれて、「生のジャガイモ」を擦り下ろします(怪我をしないように気をつけてね)今回は2つ摺りおろしました。もちろん1つでも大丈夫です🎊

●イースト菌を入れてぬるま湯をいれたあと捏ねていきます。
何十回も捏ねなくてもできます。
なんとなく纏まればオッケーです。

●そしてラップをかけて1次発酵するのを待ちます。

今日の外気温は4度です。部屋の温度が高くなくても大丈夫です。ゆっくり待ちましょう。
だんだん膨らんでいきます。もうちょいです。
プツプツが表面にできたら成功です。好みでウインナーやルッコラを用意しておきます。
4つにわけてウインナーやルッコラを乗せます。
フライパンにはオイルを塗っておきます。


ここで蓋をしめて2次発酵をしていきます。
膨らんできました。火をつけます。

うちはガスなのですが、最後まで1番ちいさい火です。
電気なら1番低い温度です。
するとこんな感じに膨れてきます。 裏面をちょっと見て固くなっていたらひっくり返します。

💡ひっくり返すときは危ないので手伝って貰ってくださいね。


意外と裏面は焼けております。
加工無しでこんな感じです。


切った断面です。意外とパンになっているので驚きます。

このパンは小麦粉などの量の表記はありません。
強力粉でももちろん大丈夫です。
ただ、砂糖はしっかり入れましょう。
イースト菌は砂糖の力で発酵します。
子どもでも気軽にできるように薄力粉で作りました。
気温が低くても時間をかけると発酵するので、恐れないでチャレンジしてみてくださいね🌈✨😆
上手く発酵しなくても、ジャガイモを擦って入れてあるので、良く焼けば立派なパンになります。
パン作りに失敗はありません。

大切なのは、楽しんで作れることです◉⁠‿⁠◉

このパンはケチャップをつけて食べると美味しいです👍