見出し画像

人生は素晴らしくなんかない


早いもので、今年も数えられるほどになってまいりました。
この時期に多いのが、「自◯」です。

わたしにも、大切な大切な友人がいました。
その友人を自◯で亡くしているので、各々が抱えている辛さ、大変さも理解できるつもりでいます。



自ら死んではいけません。


絶対にです。


人生とは、悲しくて辛くて、孤独で寂しいものなんです。
その生を全うすることが、一番大切なんです。
どんなに転げ落ちたとしても、生きるのです。
他人からどう見られるとか、

恥ずかしいとか、そういうつまらないことで死んではいけません。
わたしの友人はそれを恥じて死にました。
今でも涙がでます。

そして、これはある方から聞いたことですが、
凄く腑に落ちたので敢えて書きたいと思います。



「オトコの為に、死んではいけません」

あなたにとっては、かけがえのない方なのはわかっています。
そのために春をひさいだり、自らの命を差し出すなど言語道断です。

否が応でも寿命など、あっという間にやってきます。


明石家さんまさんの仰る通りです。

「生きてるだけで丸儲け」

きっとこの意味がわかるときがきます。

良いですか、

全ては魂に刻み込まれていきます。
あなたが生を全うしただけで、ひとつクリアなんです。
わかりますか?

人生は素晴らしくなんかないんです。

努力すれば願いが叶うなど、そんなことを言う人を信じないでください。


イチローも大谷翔平も、努力はしたとおもいますが、彼らは「そういう役割を与えられた」ヒトなんです。


今のあなただけで十分です。
そのままのあなたで良いんです。
命を全うすること。


地球でのミッションはそれだけなのです。