見出し画像

シャンプー難民を脱却したい

髪が硬めでしっかりしている私はここ長らくシャンプー難民だ。

髪質は割と美容師に褒められるので悪くないのだがコレ!というシャンプーに出会えていない。
どれも悪くないけど、リピはないかなあといったところ。
昔は特に問題を感じた事がなかったのに、ノンシリコンシャンプーが流行り始めてからというものシャンプー難民から脱却出来ない。

真逆の髪質の友人は、ノンシリコンが流行ってからシャンプー難民を脱却したらしい。
髪に合うシャンプーがすぐに見つかり、狂喜乱舞している。
昔の私と同じでノンシリコンなら何を使っても
そこまで問題ないらしい。
ただこだわりがあるらしく、ある一定のラインを超えないとリピはないとのこと。

そんなことを言う余裕があるのがシンプルに羨ましい。こちとらパサパサにならないならいいか‥と一定のラインなんて下げに下げまくっているというのに。

時代が友人に追いついたようだ。

私の髪にはあまりノンシリコンは合わない様で、シャンプーした後なんだがヌルヌルして洗えていない感覚がするし、リンスをすると今度はキシキシする。
そして乾かすとパッサパサになってしまうし、広がるしで何とも困っている。
あともう一声!なシャンプーもあったので、多分探せば良いのがあるはずなのだが、いかんせん面倒くさい。

あれやこれやと試した時期もあったけれど、正直お金と時間がかかる。
合わないのに捨てるのも勿体無くて結局頑張って使い切るのだが、合わないシャンプーを使い続けるのは結構ストレスなので、サッサっと自分に合うシャンプーを見つけて難民から脱却したい。

しかしながら、シャンプーのコーナーは昔と違いかなり充実していて選ぶのに困る。

髪が太くてしっかりしている人コーナー
髪が柔らかくて猫っ毛の人コーナー

みたいにあらかたタイプ別で分けて、その中からある程度細分化してくれたらどれだけ楽か。

乾燥にお悩みならコチラ
うねりにお悩みならコチラ
ダメージにお悩みならコチラ

みたいな感じ。
そうしたらその中から選ぶのに、何でこんなに種類があるんだろう。
同じブランドからも何が違うのかイマイチわからないシャンプー達が出ているし、知らぬブランドも鎮座しているし。

みんなどうやって選んで買ってるの??

ってめっちゃ思う。
試供品があるわけではないからこそ悩む。
スキンケアなら1週間分のトライアルキットがあったりするのに、なぜシャンプーは無いのだろう。あったら絶対需要あると思うのに。
なるべく1回きりのトラベルタイプを使ってから買う様にしているけれど、それでも使っていくと、うーんってなったり。
やっぱり3日分くらい買わないとダメなのかな。
こういうのがめんどくさいって思うからダメなんだよね。自覚あり。

合うものを見つけるのって本当に大変。
今使っているのも悪くはないが、リピするかちょっと悩んでいる。

はぁー、自分に合うシャンプー降ってこないかな!


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。