見出し画像

唐突に我が家の手作り調味料を紹介する

我が家ではここ数ヶ月とある手作り調味料を使っている。
たまたまとあるテレビ番組で見かけて作ってみたら、結構美味しいのでそれからずっと作っている。

その調味料とは

醤油麹と玉ねぎ麹。


醤油麹
使用感すごい
玉ねぎ麹
ただ今熟成中


この2つは基本常備していて、何かと便利。
作り方はYouTubeで検索したらたくさん出てくる。一応上の方に出て来たのを載せておきます。

我が家はヨーグルトメーカーやブレンダーなどの便利家電がないので、麹と材料を混ぜた後は直射日光を避け常温で保存し熟成。
炊飯器も使っていない。
1日1回はしっかり底から混ぜる。
空気に触れることで発酵が進むのだ。
これを繰り返し大体3〜5日ほどで完成。
寒い時期は1週間ほどかかるらしい。
出来上がった後は冷蔵庫で保管。
時間はかかるけど、これでも全然美味しく出来上がる。

玉ねぎ麹に関しては夫がわざわざ作っている。
私は醤油麹担当。

玉ねぎ麹は発酵するとコンソメの様な風味になり、スープに入れるととても美味しい。
お肉との相性もバッチリ。

醤油麹はこれ一つで味が決まる感じがして、和食にこれでもかと使っている。
使っている麹は業務スーパーで売っていた乾燥麹なのだが、別に問題なく美味しい。

少しお高めのものだとより美味しくなると思うが、そこら辺はお好みかなと思う。

業務スーパーの前は久世福商店の米麹で作っていたが、出来上がりの風味や味は久世福商店に軍配。
調味料として使う分には特に差はないかな?と個人的に思う。冷奴や納豆、お造りなど火を通さずに使うなら、久世福商店の方が美味しいかな〜くらい。

ちなみに、今作っている玉ねぎ麹は久世福商店で買ったものを使っているので、過去に作ったものと出来上がりに違いがあるか気になる。
あと少しで出来そうなので楽しみ。


番外編

にんにく醤油

夫が手作りしたやつ
もうあとこれだけしかない

夫がYouTubeで見かけて作っていたもの。
レシピはいまいち謎。
炒め物に使うととても美味しく仕上がる。
昆布も入れてあるのでトゲもなくまろやか。
にんにくも時間が経てば漬け物の様になり柔らかくなり、唐揚げに擦りおろして入れると最高。
なくなれば夫がまた作るはず。多分。



以上が我が家にある手作り調味料たち。
私よりも夫の方が手作り調味料にどハマりし、色々と作り始めて今に至ります。
美味しい調味料があれば、1ランク料理の質が上がる気が。

どれも美味しいものばかりなので、気になった方は是非作ってみてください◡̈


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

サポート費用は美味しいスイーツに充てたいと思います。